[1]他人事ではない!知っておきたいスマートフォンの危険性 - スマートフォンに迫るセキュリティ危機:ITpro(情報元のブックマーク数)

Androidウイルスって本当に結構出てるんですねぇ。以前に某所で聞いたところによると、増加率が半端ないって言ってた気がする。

まず、モバイル端末、ここではスマートフォンに限定してみると、スマートフォンを狙ったウイルスというのは数百種類程度存在し、今もその数を増やしている(写真1)。
日本ではiPhone 4を皮切りにスマートフォンがポピュラーになったが、海外ではすでに2000年頃からスマートフォンが使われ始めていた。その大きなシェアを持つのが、最近米Microsoftとの提携を大々的に発表したフィンランドNokiaで「Symbian」と呼ばれるOSを使っている。
このNokiaのデバイスSymbianは非常に大きなシェアを持っているため、攻撃者にとって格好の標的となり、非常に多くのウイルスがばらまかれた。その多くは端末を使用不能にするもので、そのために様々な方法が取られている。しかし、NokiaおよびSymbianで拡散したウイルスの多くは、端末を使用不能にするだけのものが多かったのも事実である。
写真2●ゲームの顔をしたスパイウエア「GPS SPY
しかしながら、スマートフォンが高機能化し、クラウドサービスとの親和性が高くなり、スマートフォンによるデータ通信が盛んになってくると、事情が変わってきた。つまり、端末を使用不能にするだけでなく、端末に保存されている様々な情報を吸いだそうとするマルウエアが増えてきたのだ。狙われる情報は、電話帳や写真などだけではない。

[1]他人事ではない!知っておきたいスマートフォンの危険性 | 日経 xTECH(クロステック)

screenshot