残念な Facebook ファンページ ≪ 原水商店(情報元のブックマーク数)

Facebookのページの話。

Facebook ページを使ってマーケティング、というのはいろいろとありますが、失敗例もありますのでそれも頭に入れないといけないでしょう。まず最初に紹介する残念なページは、日本マイクロソフトです(個人的にもこういう形での紹介になるのは残念ですが、多くの教訓があるのであえて書きます)。
まずファンページの URL を見てみましょう。
http://www.facebook.com/MicrosoftJapan
これは非常にわかりやすいですね。で、今現在 581 名の人が見つけているわけですが、このページのタイトルは「Microsoft Japan 25周年 公式ファンページ」となっています。つまり、日本マイクロソフト株式会社ではなく、25周年ということになります。
では名前を変えることはできるでしょうか?残念ながら、100 名を超えた Facebook ページのタイトルに関しては、変更をすることができません。Japan Windows Azure User Group も 100 名超えているでどういう形になるのかわかります。

残念な Facebook ファンページ – 原水商店

タイトルとURLと色々制限があるんですね、早めに色々動くのがよいってことか。

マイクロソフトは今後継続して利用をする Facebook ページを作るほうがよいでしょう。そうすることで、多くの人がマイクロソフトと継続して「25周年以降」も連絡を取ることができます。また、今ある 25 周年に「いいね」を押してもらった人にもきちんと「いいね」を押してもらう形にしたほうがいいでしょう。この際、MicrosoftJapan の username を利用することができなくなっていますが。
username に関しては25 名以上のいいねで username が取れるようになるというのは良く意識されますが、タイトルに関して 100 名を超えると基本変更することができないのです。このことを忘れず、一過性のタイトルを設定しないように心がける、ということをこの例は示していることになります。

残念な Facebook ファンページ – 原水商店

screenshot