勉強会フリークからの脱出――“分かる”ではなく“できる”へ − @IT自分戦略研究所(情報元のブックマーク数)

ぁー勉強会に参加して知識はついてても、実践しない人か、、、、うーん、知らないよりも良いと思いますけどね。

とある知人から、「ITコンサルタントが集まる勉強会があるので、話をしてくれないか」と、講演依頼が来ました。筆者はこれまで、Web上で情報発信することでさまざまな機会を得てきました。そのため、講演では「どのように情報発信すれば人々の目に留まり、チャンスにつながるのか」「心に響く文章を書くにはどうしたらいいのか」など、情報発信によってコンサルタントがチャンスをつかむ方法についてお話ししました。
 「○○さんもおっしゃっている方法ですよね」――この言葉を聞いたときに腹が立ちました。著名な経営コンサルタントを引き合いに出されたからではありません。
「知っているなら、なぜ実践しない! 実践しないなら、勉強会にどれだけ出たって意味がないよ!」
初対面の人に失礼な態度を取れないので、湧き上がった感情をとっさに抑え、どうにか平常心を装いました。

勉強会フリークからの脱出。“分かる”から“できる”へ (1/2):仕事を楽しめ! エンジニアの不死身力(13) - @IT

確かに・・・

ですが、勉強会は参加するだけではあまり意味がありません。今回は「分かる」と「できる」の差は大きいというテーマで、勉強会で学んだことを生かすために必要なことを紹介します。

勉強会フリークからの脱出。“分かる”から“できる”へ (1/2):仕事を楽しめ! エンジニアの不死身力(13) - @IT

screenshot