第7回北海道情報セキュリティ勉強会 - 北海道情報セキュリティ勉強会に参加してきた。(情報元のブックマーク数)

第7回北海道情報セキュリティ勉強会に参加してきました。

今回、僕は北陸ITPRO勉強会とのサテライトの中継スタッフとして参加してきましたが、中継先の感想とかがあまり聞けず、そこだけが残念でした。
あと、自己紹介を北海道→北陸でやって、技術者同士の交流をしたかったのですが、うまくできなくて、ここも残念。
とはいえ、グループディスカッションをして、活発に北陸側がやっているのとかは、リモート側でも結構できるもんだ!と頼もしく思いました。

西本さんのお話は、とてもわかりやすいだけではなく、あの事件の裏側の技術的検証結果とか、事件の記事が点であれば、それを線にした上で
セキュリティキーワードで面にして、懇親会のビールを飲みながら立体に説明する感じでとても、わかりやすく、参加者もとても喜んでいた感じでした。
本当に西本さんありがとうございました!!!

レポートとか。

スモケによる、セキュポロレポート。今回も楽しい時間だったでしょうか?>参加者の皆様

今回は株式会社LACの取締役である西本逸郎氏にお越し頂き、情報セキュリティの最新動向について様々な観点からお話頂きました。時節柄会議室がなかなか確保できず、月寒公民館という少し中心部から離れた場所での開催となりましたが、多数の皆様にご参加頂き、定員40名でほぼ満員となりました。
ご参加頂きました皆様、本当にありがとうございました!楽しんで頂けましたでしょうか?僕はすっごく楽しかったです!皆様が楽しい時間を過ごして頂けておりますと幸いです。
LACの西本さん、江尾さん、遠路はるばるお越し頂きありがとうございました。非常に楽しいお話(懇親会でも!)をお聞かせ頂き、楽しい時間を過ごさせて頂きました。また機会があれば是非北海道にお越し下さい!そして北海道を楽しんで頂けると嬉しいです!

[-*煙猴*-]: 第7回北海道情報セキュリティ勉強会を開催致しました

お菓子に本気を出すセキュポロwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

今回のステラ☆マリスのケーキ、本気でうますぎますた!!!

また、今回は北陸ITPro勉強会へサテライト中継を行いました。多少機材トラブルなどがありバタバタしてしまいましたが、結果的にはまぁまぁ上手くいったと思います(まっちゃさん、お疲れ様でした!)。ディスカッションもせきゅぽろとしては初の試みでしたが、参加者の皆さんで結構盛り上がっておりました。こういうのって苦手な方もいらっしゃるとは思うのですが、結構楽しいと感じられた方も多かったようなので、機会があればまた試してみたいなぁと思います。
さて、恒例のお菓子。「お菓子に本気を出す勉強会・せきゅぽろ」、今回もガチです。@yamaki_pandaさんチョイス、ステラ☆マリスのケーキでございます!今回は4種類ご用意させて頂きました!

[-*煙猴*-]: 第7回北海道情報セキュリティ勉強会を開催致しました

経由


参加された方のTweet

すもけがまとめてくれた。メモ。

Togetter - 「第7回北海道情報セキュリティ勉強会のまとめ #secpolo」

第7回北海道情報セキュリティ勉強会のまとめ #secpolo - Togetter



ということでお疲れ様でした!

内容ですが、今回のせきゅぽろさんの勉強会では、株ラック(URL:http://www.lac.co.jp/)の 西本逸郎さんを札幌にむかえ、その様子を中継し、Skypeで双方向につなぐというものでした。

内容は、 情報セキュリティ最新動向 として、さまざまな話題を提供していただけました。 ちょっともりだくさんだったので、頭を整理しないと、というところです。

参加者は、今回は11人でした。(10人かな)

ちんまりとした感じの勉強会でした。

そして、一方通行で話をきくだけではなく、ディスカッションをグループで行い、それをせきゅぽろ側にもつたえるという形での勉強会となりました。

双方向にすると、おもしろいとおもいました。

[勉強会] 北陸ITPro勉強会 開催できました - h-ふじた(藤田浩)の日記

複数回線でのSkypeがよかったらしい。スムーズ?!うーん、よくわかんないや。

中継で「こらはいいかな」とおもったのは、接続する回線を複数確保する、ということでしょうか。今回は、Skypeを利用しましたが、同時に2人づつつなぐことで、より中継をすむーずにすることができたように感じました。また、中継のセットアップも、SkypeいりのPCとWebかめらだけ、というパターンでおこなえるので、わりと簡単にできるという印象でした。

[勉強会] 北陸ITPro勉強会 開催できました - h-ふじた(藤田浩)の日記

イイね!

地方では、なかなか機会がないので、こういう中継の勉強会の機会を作って生きたいな、と思っています。

[勉強会] 北陸ITPro勉強会 開催できました - h-ふじた(藤田浩)の日記


Chutaさんの感想、グループディスカッション初体験だったらしいけど楽しかったようでよかったー!

「入り鉄砲に出女」の考え方というのは、なかなか勇気がいるというか、もうそういう意識改革が必要になってしまったのかと、ちょっと衝撃だった。
今回はグループディスカッションもあった。初めての体験だったが、なかなか面白かった。何か発言するとなんとなく気持ち良いし。

Chuta Blog: 第7回北海道セキュリティ勉強会に参加してきた


グループディスカッション結構イメージと違って楽しかったらしい。よかったー

おやつタイムの後はグループディスカッションでした。
スマートフォンの事に関して
東北地方太平洋沖地震の事に関して
かのいずれかに話題を設定し、15分間グループディスカッションを行い、最後に代表者が発表するという流れ。
というとお硬い話し合いをしてるように思われるかもですけど、実際はゆるくディスカッションをしてました。
うちの参加したグループを例にあげると、東北地方太平洋沖地震のことに関して話合っていたのですが、
地震が起こった時にまず自分が何をしていたかを語り、それに関連して会話が続いていくという形式でした。
ほぼ、笑いが耐えないディスカッションだったので、時間があっという間になくなりました。
他のグループも同じだったようで、10分延長してもらいまとめ作業を行い、グループの代表者がまとめた内容を発表しました。
グループディスカッションというと、就職活動のお硬いイメージを持っていたのですが、
こういうグループディスカッションなら、もっとやっていきたいと思いました。

札幌セキュリティ勉強会に参加してきました。 - プログラム備忘録


楽しくてよかったーーー!

自分が気づかない視点の話題も多く、聞いていてワクワクしましたね。
特に「攻撃者に興味を持たせないようなSEO対策」は考えたこともなく、目からウロコでした。

スタッフのみなさん、おつかれさまでした。
とても勉強になり、機会があればまた参加したいと思います。
ケーキもおいしくいただきました。

株式会社アンタス - 次の時代のマーケティングテクノロジーを



以下は募集時の内容

第7回せきゅぽろは、LACの西本さんに講演いただきます!!!めっちゃ楽しみです!

今回のポスターは、選挙風wwwwwwwwwwwwwwww

第7回せきゅぽろは「ITを活用し企業のリスク管理を支援する」というスローガンの
元、日々進化する攻撃者の手法を解析し、日本の企業を日夜サイバー犯罪から守る、
セキュリティ業界の最先端を行く、株式会社LACの取締役である西本逸郎さんから
「情報セキュリティ最新動向」として、サイバー救急センター対応事例や震災後の
セキュリティなどについてお話しいただきます。

恒例のおやつタイムもお楽しみに!

第07回北海道情報セキュリティ勉強会 - 北海道情報セキュリティ勉強会

今回は北陸ITPro勉強会とのサテライトを開催します!

当日は北陸ITPro勉強会に中継します。
セッションの中継で参加者を映すことはありません。

第07回北海道情報セキュリティ勉強会 - 北海道情報セキュリティ勉強会

北陸といっしょにやりますよ!

北陸ITPro勉強会の第4回を実施します。
今回はサテライト中継として、せきゅぽろの中継を行います。
http://hokuriku-itpro.techtalk.jp/
せきゅぽろさんの今回の勉強会では、ラック) の 西本逸郎 さんを迎えてのおはなしとなります。
テーマとしても、ちょうどいいタイミングになりそうなかんじです。
皆さんよろしくおねがいします〜

[勉強会] 北陸ITPro勉強会のおしらせ - h-ふじた(藤田浩)の日記

北陸エンジニアグループMLで熱く書いてしまった・・・

■今回中継と言っても、Ustreamを視聴するだけの中継ではなく
 双方向参加型のサテライト勉強会を計画しています。
現在、勉強会ブームですが、地方の勉強会は、首都圏の勉強会と比べ
 技術者の絶対数が少ない関係上、大体30名〜40名、程度の参加者となってしまいます
#経験値的には、組織の1%の人が勉強会に参加しようとしている感じです
 40名では、講師の交通費をお出しするほどの余剰金などは出ることは殆どなく
#経験値的には、交通費3万の損益分岐点は50名程度
 講師持ち出しor出張でお願いすることが多いことと思います。
 これを打開するために、地方勉強会同士で、片方で呼んだ講師の内容を
 もう一方でも堪能しようという、サテライト勉強会を計画しています。
 http://groups.google.com/group/meta-itsec-workshop
 その一環として、今回の北海道←→北陸サテライト勉強会となっています。

Google グループ

これは、[twitter:@ayakomuro]さんのBlog記事からインスパイヤして書いてみたw

以下のどれかひとつでも当てはまる人は是非参加ください!

  • セキュリティに、ほんの少しでも興味がある人
  • 勉強会に興味がある人
  • 業務でセキュリティをせざる得ないけど、自分で調べるこ>とに限界を感じている人
  • 西本さん(@dry2)という有名人を見たい人
  • セキュリティホールmemoを時々見ている人
  • Playstation Networkの情報漏えい被害者の人・・・
  • 学生!
  • 勉強会で出されるお菓子に興味がある人
  • 恒例のおやつタイムもお楽しみに!
第7回北海道情報セキュリティ勉強会 - naoki0311's diary


screenshot