東北の技術者たちの顔が見えないなんて、もう言わせない - Geek motherは今日も行く(情報元のブックマーク数)

シャイというか、みんな内には持っていて、発表まで行かないってのは多いので、自己紹介から始めましょう!みたいなのどうでしょ?

いろんな人と話して笑って。ぱーーっと雲が晴れるあの感じは、やはり「祭り」すなわち大規模イベントにしかできない。
イベント重要、飲み会重要。
こうしていろんな人が集まると、本当に、東北すごいじゃんと思う。できる人がこんなにもいるんですよ。
ただね。顔が見えないのかもしれない。訂正された今でも読むと悲しくなるのだけど、

東北の技術者たちの顔が見えないなんて、もう言わせない - 仙台広瀬川ワイルド系ワーキングマザー社長

…でも、実は、東北にいる私ら自身も知らない。twitterでつながったり、たまたま勉強会で会ったりすれば知り合いになれるけど、じゃぁなにができる人なのかって多分詳しくは知らない。知りようがない。そういうの言う機会ってポジションペーパーや初めて会ったときの自己紹介くらいだし。でもって、たくさんの人と出会うイベントでの自己紹介なんて、全部覚えてないよね。(^^;;; 普段、いくら一生懸命技術的内容をtweetしたりブログ書いたりしてても、滅多に注目集めることなんてできないし、全員のを全部読めるわけじゃないし。
私はけっこう、◯◯といえばこの人ね、みたいなことを(間違いも含むけど)知ってて、紹介すると感謝されるので、逆に「なんでこんなすごい人が知られてないんだろう」と不思議になる。10年以上仙台のコミュニティうろうろしてる人が少ないんだわな。*1◯◯できる人ぉーーーとアナウンスしても東北人は「俺なんてたいしたことは」と、シャイなので手をあげない。◯◯といえばこの人!という風に一本釣りするしかない。

東北の技術者たちの顔が見えないなんて、もう言わせない - 仙台広瀬川ワイルド系ワーキングマザー社長

screenshot