「熱心」と賞賛される営業と「しつこい」と嫌われる営業の違い | BPnetビズカレッジ:仕事術 | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉(情報元のブックマーク数)

で・・・・電話が重要?!らしいぞ。。。

電話をかけた件数に比べて、アポイント件数は極端に少なくなります(通常は数%)。アポイントが取れたら訪問はできますが、必ず案件が見つかるわけではない。案件が見つかっても、必ず受注できるわけではありません。このように考えると、売り上げを獲得するためには「電話をたくさんかけることが重要」とわかります。

http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20110523/270930/

それでは営業は顧客にアクセスする前にはあまり考えず、とりあえず行動してなるべく多くの顧客を訪問すれば良いのでしょうか。
この話題になると、「考えるより行動しろ」と語る人が必ずいますが、間違いです。
考えずに行動すれば、「受注の可能性がない顧客」を訪問するケースが増えます。飛び込み営業といわれる手法は、このリスクと隣り合わせです。営業活動の時間は限られていますから、売り上げに結びつかない活動は、なるべく排除するのが基本的戦略のひとつです。
したがって「事前に考えること」つまり「営業戦略」を立案することが、とても重要になります。「戦略の優劣」と「売り上げの増減」には、因果関係があるので。

http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20110523/270930/?P=5

これらの情報から、顧客の興味がありそうな商品を推測するわけです。
百貨店は、正月に高額な福袋を売り出します。たとえば「定価2000万円相当の品が入った1000万円の福袋」を抽選で1名に販売というような。これは話題作りのためにやっているのではありません。外商営業のターゲットになる「1000万円をキャッシュで払える資産家リスト」作成が目的です。

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例 「ABC株式会社 セキュリティ」
期待できる検索結果は「ABC株式会社の役員・社員でセキュリティ関連の講演をした人、または書籍を出版した人」です。「セキリティの第一人者として企業内で認知されている人」と推測できるので適切な商談相手になる可能性が高いでしょう。

http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20110523/270930/?P=8

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