第23回 勉強会で得るもの (5/28は.NETラボ勉強会 in 日本マイクロソフト品川本社です):IT Bootstrap:ITmedia オルタナティブ・ブログ(情報元のブックマーク数)

木沢さんの勉強会に参加するということ、、、木沢さんは、IT勉強会カレンダー経由で.NETラボ勉強会を知ったらしい

2.3回目でLT依頼で受けて登壇。すごいな。

勉強会に参加するということ

実は最初は私もこの勉強会はSilverlightが何者か?WindowsAzureって何だ!?というところから、IT勉強会カレンダーからこの勉強会を見つけて参加させて頂きました。誰も知り合いもいません、最初は恐る恐る会場に入って後ろの隅っこの席に座っていた覚えがあります。初回ながら勉強会の後の懇親会にも思い切って参加させてもらうこととしました。幸いその中に私のポッドキャスト番組のリスナーさんがいました。
マイクロソフトエバンジェリストの方の貴重なお話しや各方面で活躍されている方のお話しを聞くこともでき大変勉強になり、また勉強不足を感じてもそれがいい刺激になります。二三回目の出席で「木沢さんはいろいろとやられていますね。何かお話ししてもらえませんか?とりあえずライトニングトークでも。」と言われて、ライトニングトークをやらせて頂きました。ライトラングトークは5分間で自分の話したいことをまとめてお話しするものです。まさに電撃(ライトニング)トークですね。時間は5分きっちりで、オーバーすると途中で話は打ち切り、余っても何か話さなくてはいけないと言うものです。5分だけ話すというのは、簡単に思えて実は意外と時間があり、かといって余裕はありません。お話しを凝縮して話しますので、何かをまとめるという意味では大変いいトレーニングになります。おかげさまで、2010年1月からほぼ毎月やらせてもらい回数は十数回になります。ライトニングトークについては改めて別の記事で書かせて頂きたいと思っています。

第23回 勉強会で得るもの (5/28は.NETラボ勉強会 in 日本マイクロソフト品川本社です):IT Bootstrap:オルタナティブ・ブログ

結局は勉強会で一番勉強になるのは、事前資料も含めて講師。

ここで感じたのは「勉強会で一番勉強になるのは意外とセッションを準備する本人」でもあるのではないでしょうか?貴重な時間を割いて足を運んできて頂く方のためにも一生懸命になります。それと同時にお話ししたことにより、他の皆さんからまたいろいろなお話しを頂くことがあります「情報が欲しければ自分が発信する」というのをまさに体感できる場でもあります。マイクロソフトエバンジェリストの方に、マイクロソフトにMVPという表彰制度があることと応募を薦められたこともこの勉強会のおかげです。ある意味私のターニングポイントとなった気がします。

第23回 勉強会で得るもの (5/28は.NETラボ勉強会 in 日本マイクロソフト品川本社です):IT Bootstrap:オルタナティブ・ブログ

screenshot