VMware ESXiのプライベートクラウド環境を自作する【その1】 - GALAPAGOS BLOG(情報元のブックマーク数)

ちょっwwww

ガラパゴス社では先日VMware ESXiによるプライベートクラウド環境を導入しました。
実はWEBチームのアルバイト5名のうち、デザイン担当を除く4人は自宅にプライベートクラウド環境を持っていたりして、かねてよりアルバイトからの要望であったのです。
しかし、会社というところでは「やってみたいから」では導入されませんので、最近まではローカルで開発、バージョン管理システムで共有が主だったのですが、最近のガラパゴス社の業務拡大に伴い、(技術者の自己満足の領域を超えて)必要になってきたので導入されました。わーい。

VMware ESXiのプライベートクラウド環境を自作する【その1】 - スマートフォンアプリ開発会社のエンジニアブログ

ガラパゴス社には、
「男の子ならパソコンぐらい自分で作れ」
という不文律があるのでデスクトップパソコンは買わないで作る人が多いです。
というわけで、今回も当然、プライベートクラウド環境を自作しました。

VMware ESXiのプライベートクラウド環境を自作する【その1】 - スマートフォンアプリ開発会社のエンジニアブログ

コンシューマ向けで低電力で安価に作るにはAMD

普通にお勧めできるのはAMD系プロセッサの4〜6コアかと思います。現在、AMD系のプロセッサはハイエンドでも価格が崩壊していますし、4コアでかなり消費電力が低いものもあります。ちなみに、私は自宅ではファイルサーバー+ルーターAMDの4コアの低消費電力モデルを使っています。
ただまあ、VMware ESXiとAMD系のCPUの相性は実はいまひとつで、C1EステートをBIOSでdisableにしておかないとインストールできなかったりして、省電力モデルがどこまで効果を発揮するかわからなかったりもします。

VMware ESXiのプライベートクラウド環境を自作する【その1】 - スマートフォンアプリ開発会社のエンジニアブログ

次回以降も期待!

screenshot