2011年4月版 PSNが全部話題を持ってった( − @IT(情報元のブックマーク数)

まだまだ継続中ですね>PlaystationNetworkの問題・・・

4月20日ソニーPS3PSPから接続してアプリケーションの購入などを行えるサイト、「プレイステーションネットワーク」(PSN)が攻撃を受けて、停止するという事件が勃発しました。
当初日本では「サイトが停止している」というだけで、それほど大きく取り上げられませんでした。しかし停止期間が伸びるに従って、「ただのサイト停止ではない」という疑問を持つ人が増え、まずは海外のアカウントや海外情報を追っている人によって情報が少しずつツイートされました。
当初は、近ごろ話題のハッカー集団Anonymousによるしわざか、PS3のハッキングに対する訴訟による恨みを買ったことによる攻撃だとの噂でした。けれど早々にAnonymousと、PS3ジェイルブレイクで訴えられたジョージ・ホッツ氏は攻撃を否定しています。TwitterのTLでも、「これまでのAnonymousの攻撃のやり方を見ても、どうも違うのではないか」と予想されていました。

2011年4月版 PSNが全部話題を持ってった − @IT

お疲れ様でした!僕もチームステゴマ2応援しています!

本選はオンライン参加ではなく、現地韓国に乗り込んでの戦いとなり、参加できるメンバーも4人に限定されました。けれど、4人以外にサポートメンバーとして参加していた@tessy_jpさん、@yoggyさんなどのリアルタイムな状況ツイートのおかげで、気分だけでも一緒にCTFに加わっている気分になれました。ありがとうございます。
優勝して賞金を震災の義援金にするぞ、という意気込みで乗り込んだチームステゴマ2。けれど最初の出遅れが響いたのか、最後に追い込んだものの結果は惜しくも4位。優勝してゲットする予定のDEFCON CTFの参加権どころか、3位までに出る賞金ももらえないという悔しい結果に終わってしまいました。

2011年4月版 PSNが全部話題を持ってった − @IT

screenshot