北海道情報セキュリティ勉強会←→北陸ITPro勉強会サテライト用の機器構成について

2011年05月28日(土曜日)に開催される、北海道情報セキュリティ勉強会と北陸ITPro勉強会とで中継を行いますが、機器をある程度安価で、接続が間違えにくい簡単な構成を考えましたのでメモ。以下は参考にした王道URL

以下の構成を考えています。

映像系は、プレゼン画面をダウンスキャンコンバーターでS-Videoに落とし、USBビデオキャプチャカードでアマレコTV Liveに入れる
アマレコTV Liveは仮想カメラデバイスになっていて、Skypeの画像入力として使用
講師映像は折を見てアマレコTVの接続を変え対応(PinPができないため)

音声系は、ミキサにマイク入力、LINE-OUTでUSBビデオキャプチャカード経由でアマレコTV Liveに入力し、Skypeに繋ぐ

利点

  • かなり安価な構成が可能(会場音響をつかえれば、2万程度で構成可能)(Twinpact100に比べたら安い)
  • プレゼン画面をダウンスキャンで落としているので可読性が高い
  • アマレコTV Liveの仮想カメラデバイスになるので、UstreamでもSkypeでも使える

欠点

  • PinPができない
  • 切り替えのフェードができないので、唐突に切り替わる
  • ソフトウエアエンコーディングの処理負荷が気になる

価格

ジャンル 機能名 機器名 型番 Amazon価格
音声系 ミキサー audio-technica マルチポータブルミキサー AT-PMX5P 8,845
  キャプチャカード Princeton USBビデオキャプチャーユニット デジ造 Vista対応版 PCA-DAV2 3,120
映像系 ダウンスキャンコンバータ ELECOM ダウンスキャンコンバータ AV-DSC1 5,920
  USBカメラ ELECOM ドライバ不要UVC対応130万画素CMOS Webカメラ(シルバー) UCAM-DLM130HSV 5,670
  USB延長ケーブル ELECOM USB2.0延長ケーブル A-Aメスタイプ 5m U2C-JE50BK 504
オプション マイク audio-technica ダイナミック型ボーカルマイクロホン プロテクトリング付き AT-X11 2,844
  環境音用マイク audio-technica ステレオマイクロホン(バウンダリー) AT9920 6,424

とりあえず、昨日4時間超の中継をしてみたのですが、回線切断(4時間)、アマレコTV Liveと録画のバグっぽいので仮想メモリ喰いまくり、回線切断(3時間)、回線切断(5時間)って感じで、ある程度安定してLTEでの配信ができました。アマレコTVのBlogのコメントサポートのやつと似てるな。構成は違うけどwww

回答ありがとうございます。

最小化して何回かテストしてみましたが、40分程度で映像が止まることもあれば2時間越えても大丈夫なこともありました。アマレコTVの設定は、アマレコTV説明書にあるIntensity pro高画質録画設定を使っています。最小化で音声をミュート以外はデフォルトです。(Intensity proのドライババージョンは最新の3.6.3)

もう一度プレビューを表示したまま5時間程度テスト配信してみましたが、映像が止まったりすることはありませんでした。

ただ今度は配信動画上の音声のほうが1秒弱くらい遅延していまして、映像と音声のタイミングがズレてしまいました。アマレコTVのプレビューを確認したところ、映像と音声のズレは全く無く正常に動作していました。グラフを押しても直らず。FMLEを経由して配信しているので、FMLEの方を再起動したところ正常に戻りました。この現象はいまのところ2回ほど確認できていて、2時間20分程度配信したときと5時間配信したときに起こっていました。映像と音声のズレは1秒弱と同程度だったかと思います。アマレコTVのプレビューでは問題がないので、どこでおかしくなってるのかよくわかりません。FMLEは軽量で動くコマンドライン版のほうを使用していて、フレームドロップスなどは全て0でした。

最小化時に映像が止まる問題は、キャプチャデバイス(Intensity pro)に起因するかもしれないので、くるくるベンチの方でも長時間配信テストをしてみたいと思います。配信上の映像と音声のズレはアマレコTVのプレビューではズレがなく正常なので、アマレコTVライブ機能→FMLEの間でズレが起こってるのかもしれません。また何かあれば報告したいと思います。

あまラボ アマレコTV質問★要望★不具合報告・コーナー

screenshot