4月23日 エフスタ!!&東北情報セキュリティ勉強会2011春(福島県)(情報元のブックマーク数)

Ustreamしてほしいという声にお応えして急きょUstreamしました。手持ちの部材がWebカメラだけだったので見づらい点とかあったと思います。すみませんでした。

LTも途中で切れたので2本になってしまっています。すみません。


この言葉は重かった。

62160924311683073

Mixiの勉強会はまたやりましょー!

Ustreamの向こう側で聞いてくれた皆さんありがとうございました。運営しながらの中継となり中途半端な感じになっちゃいまして申し訳ありませんでした。

『がんばり過ぎないで、がんばろう、うつくしまふくしま・東北』この語感いいですね。

Ustreamは40名くらい見てくれていたみたいです、感謝感謝!

結局1450㎞くらい移動したみたい。

レポートありがとーーー!

4/23(土)に開催されたエフスタに行ってきました。今回は東北情報セキュリティ勉強会との合同でした。震災の影響で当初予定されていた内容とは変更になってしまいましたが、地元の絆を深めるとても素敵な勉強会になりました。簡単ですが、レポートします。Twitterハッシュタグは#efsta6ですぞ!

エフスタ!!勉強会 Vol.6「今こそつなげよう、エンジニアの輪!」 - ankopanda - 迷走中

本当に普段通りでびっくりしました。そういえば、阪神大震災の時の京都とか大阪を思い出しましたよ。

毎度恒例になりました自己紹介タイム。いつもまとまりの無いしゃべりになってしまうので、なんとかしたい。今回は高校生から大学の先生まで、または福島を心配して駆けつけてくれた北海道、秋田、山形、東京の方もいらっしゃいました(まっちゃさんは京都から!)そういえば皆さん、「(福島が)意外にも普通でびっくりした」と仰ってました。

エフスタ!!勉強会 Vol.6「今こそつなげよう、エンジニアの輪!」 - ankopanda - 迷走中

生菓子が持っていけなくて・・・お土産物みたいなお菓子で申し訳ありません・・・m(_ _)m

まっちゃさん(出資はNetAgentさんw)が買ってきてくれたお菓子、いつも手作りgoto_hくんのお菓子などなどで最初のおやつタイム。お茶のお菓子美味しかったー。数少なかったどらやきもゲットしちゃったよ…!

エフスタ!!勉強会 Vol.6「今こそつなげよう、エンジニアの輪!」 - ankopanda - 迷走中

急に前に出しちゃって、すみません・・・

6人のパネラー(?)に、テーマについて話してもらうスタイルでの座談会。中国渡航前記念にとなぜか前に出ることになってしまった。全員事前に何をするのか説明されていないという、ドキドキの展開でした。エフスタ君お手製の「ごきげんよう」プログラムでランダムにテーマが選ばれて、話すことに。震災での政府対応に対する感想というテーマでは、haga_jiさんから「技術者もプレゼンが下手」という感想が出ました。私の感想は、「バカにも易しい資料を出してほしい」ってことだったのですが、共通するところがありますね。

エフスタ!!勉強会 Vol.6「今こそつなげよう、エンジニアの輪!」 - ankopanda - 迷走中

ってことで、新幹線が一緒だったのですが、色々これから頑張ってください!応援しています!

あの勉強会の約束絶対果たすのでよろしくですw!

まとめ

冒頭にも書いたとおり、地元の絆が深まったなぁ…と思いました。懇親会に出ないとなかなか参加者同士の絡みがないのだけど、トークで一気に親密になりましたね。地元愛を育む素敵な勉強会、海外逃亡してしまう私のこれからの使命は、福島は負けないんだぜってことを広めてくることですな。それと大連は中国で言うところの"N北"(dong bei)地方なのです。ということは大連でも「東北情報セキュリティ勉強会」ができるってことです。まずは仲間作りから始めてきます!

エフスタ!!勉強会 Vol.6「今こそつなげよう、エンジニアの輪!」 - ankopanda - 迷走中


以下は告知時点の内容

エフスタ!!&東北情報セキュリティ勉強会2011春再始動!、Mixiの勉強会は延期となりましたが、福島一緒に頑張ろう!って意味で開催します。

この決定をするのに、エフスタ!!のみなさんはとても議論とご意見とか色々考えたうえで決定されたんだと思います。東北情報セキュリティ勉強会も全力応援しています!

「エフスタ!!&東北情報セキュリティ勉強会2011春」を開催します。
震災により一時は延期という選択も考えていましたが、様々な方から、開催を望む意見を頂きました。
「こんな時だからこそ集まりたい」
「こういう状況だからこそ中止になってほしくない」
「今できることはとにかく前を向いて進んでいくことしかない」
「お互いの無事を確認したい」
勉強会が福島のエンジニアを繋ぐ一つの役割になっていると実感しました。
震災の中で役立つことが出来ればと思い勉強会開催を決断しました。

4月23日 エフスタ!!&東北情報セキュリティ勉強会2011春(福島県)

BlogとかTwitterとか

頑張ろう!

残念ですが、ミクシィの講師陣による勉強会は次回勉強会に延期をいたします。
ミクシィの講師陣による勉強会は日程が決まり次第、ホームページにて発表して参ります。(夏に開催を予定)
4/23の勉強会の内容はまだ決まっていませんが、東北、福島について話し合いこれからにつながり力が湧き出る勉強会にしたいと考えています。

http://efsta.com/blog/2011/03/2011423.html


d:id:sonodam:detailさん登壇決定!w

無条件で協力したいですね。こういう企画は。
とりあえず参加申し込んでみた。立て込んでいそうな時期だけど、予定とかはあとで何とかなるさってことで(笑)。

エフスタ!!&東北情報セキュリティ勉強会2011春 - 極楽せきゅあ日記


八巻さん(涙

キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

ぁ、東北情報セキュリティ勉強会だけど、誰が来れるんだろうw

来れる人だけでも来てほしい。来れない人は無理しちゃだめだ。

ぉーーーー!

本当に英断ですね。応援しています!全力応援です!

この度の震災で開催が危ぶまれていた「エフスタ×東北情報セキュリティ勉強会 合同勉強会」が
開催の運びとなりました.
http://kokucheese.com/event/index/9666/
今回は合同開催という形なので私も一応運営側という立場なのですが, 福島県原子力発電所の問題で
揺れている土地だけあって, 何をするにも恐怖が付きまとう中, 一参加者として開催に踏み切った
その英断に対して敬意を表します.
内容は全てリセット, これから詰めていくとのことですが, 東北地方のエンジニア, ITコミュニティ全体で
盛り上げて行ければと思っているので, 私もTwitterFacebookで可能な限り情報は流していきたいと
考えています.

http://tk-gerb.net/archives/1091


イデアか・・・北海道と山陰とSkypeで繋いで盛り上げるとか、Ustreamで中継するとか?

ぉーー!懇親会も!

ぉー!

そうか、仙台からも新幹線が・・・

どちらも悩みますねぇ。

話したいですねー

行き方は僕も模索中、基本郡山までの新幹線の状況を見てからかな・・・、ただ行きは飛行機、帰りは新幹線にしようかと思ってます。

東北新幹線の現状は、仙台―福島の在来線再開 岩手県内の東北新幹線も - 47NEWS(よんななニュース)によれば、
東北新幹線那須塩原―福島が予定の12日ごろに復旧すれば
とあるので、来週にははっきりするのかな。もっとも、再開後の運行は再開前のとおり、というわけにはいかないようですけどね。

エフスタ!!さん&東北セキュリティ勉強会さんの勉強会で郡山行き - 極楽せきゅあ日記


テーマは「今こそつなげよう、エンジニアの輪」だそうです!

ですです、園田さんの話も聞きたかったw

ネタが決まったようですね。
まっちゃさんのトラバで喋らなきゃならんのかと思っていたんですが、どうやら普通に参加すればイイらしい(笑)。

23日のエフスタ!!さんと東北セキュリティ勉強会さんの勉強会 - 極楽せきゅあ日記


みんなで盛り上げましょう!!!

震災およびmixi講師陣の都合により、開催が危ぶまれていた勉強会ですが、内容を変更して開催することになりました。
こんな時期だからこそ、元気に盛り上げていきたい。

エフスタ!!&東北情報セキュリティ勉強会2011春 - GX999の日記


東北新幹線が東京→福島まで開通とのこと!!!JR東日本△!

東北新幹線の栃木県の那須塩原と福島の間で12日から運転が再開され、福島から東京までの運転が、震災のあと、ほぼ1か月ぶりに再開しました。

東北新幹線は、先月11日の大震災と、その後の余震で、電柱や架線などが大きな被害を受け、東京と栃木県の那須塩原の間などで運転されていました。JR東日本で復旧作業を進めた結果、12日から那須塩原と福島の間でほぼ1か月ぶりに運転が再開されました。12日は山形新幹線も東京との直通運転を再開しており、福島駅では、午前7時半すぎに東京に向かう「つばさ102号」に乗ろうという通勤客や旅行客などがホームに列を作りました。福島市から郡山市の会社に通う男性は「再開されてうれしいですね。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110412/k10015254891000.html


郡山で八巻さんに会えるなんて胸熱!

当然行くぜ!(ここまで来るのに、いろいろあったけど)

みんなも来ようぜ!

うちは、会社か(ry

頑張って行きます!w

運営スタッフも未知数?!?!?!何が起こるかわからない、ドキドキワクワクな勉強会ってことか!!

30個でいいかな(なんとなく

40名!!!

以下は以前の告知

今回は、エフスタ!さんと東北情報セキュリティ勉強会とのコラボ勉強会!!!

なんとmixiの中の人による、スマートフォンアプリケーション開発に関するノウハウや、社内フレームワークについて聞けます!

ITスキルアップ応援コミュニティ「エフスタ!!」と 東北情報セキュリティ勉強会による
「エフスタ!!&東北情報セキュリティ勉強会2011春」を開催します。

ミクシィのエンジニアが語る!
「社内フレームワークとソーシャルフォンのつくりかた」

「ソーシャルフォンのつくりかた」 藤崎 友樹 (rai)
2010 年 12 月より提供を開始した、 mixiAndroid 向けクライアントアプリケーションの開発について、その開発担当者から開発の経緯や、Android 開発に纏わるノウハウ、今後の展望についてご紹介できればと思います。
ミクシィの社内フレームワークについて」 大窪 聡
月間約 290 億 PV の国内最大級 SNSmixi を支えるフレームワークとは。

大好評の「お花見ライトニングトーク」や「おかしタイム」もありますよ!
「お花見懇親会」も開催します。熱いトークと美味しい食べ物を楽しみましょう!新入社、新入学、初めての方大歓迎ですよ!
参加費は会場費、運営費に充てさせていただきます。ご協力お願いします。 (学生無料)

4月23日 エフスタ!!&東北情報セキュリティ勉強会2011春(福島県)

ポスターも作ってくれました!

(参加前の)反応とか。

ここが一番最初にアナウンスしたところかな。

楽しみだね!

まじでー!

当然中の人なのでw

聞きたいw

ちげーよw

はやっ!!

GJスグル!よろしくです!!!

待ってるぜ!

回数券!!!回数券!!!

それはそれ、これはこれw

うひゃ!!すごい組織力

おまちしています!

なんでもOK!w

まさか、ヅ大生だけで埋まるとかありえるのか?!

こらっwwww!

thx

さすが、[twitter:@haga_ji]この凄さを理解しているw!!

今回も面白い講師来たよ!!

ですね、すぐ埋まりそうな予感・・・

東北情報セキュリティ勉強会のスタッフも参加申請必要です!

あの放置されたコミュニティですねw(何

そうか情報処理技術者試験の翌週か!

これは期待!

ゆみなーーー!!!キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

僕もまってる(はぁと、、、、って、松岡さんもなんかしゃべってほしかったりw

勢い大切w!

楽しみ!

ど、、、どういうこと?!

社内エフスタ!!状態?!それとも社内で規制されてるけどMixi状態?!

ですね、みなさん興味のある人をぜひ誘ってみてください!

もう30名も!

地元に根差したアナウンスありがとうございます!m(_ _)m

ってことでBlogありがとうございます!

既にあんこぱんださんがBlogで記事をあげてくれています!!!

4/23(土)にエフスタと東北情報セキュリティ勉強会が合同で開催されます。今回のテーマはミクシィのエンジニアが語る!「社内フレームワークとソーシャルフォンのつくりかた」 だそうです。mixi×Andoroidなんて、聞いただけでワクワクする組み合わせじゃないですか!?

「エフスタ!!&東北情報セキュリティ勉強会2011春」参加登録始まっています! - ankopanda - 迷走中

すげぇ力説wwwwwwwwww

自分人見知りだしなーと思う方

あなたと同じ勉強会のテーマに興味を持ってきている人ばかりで、同じ勉強会に参加した人が懇親会に来ます。会話のテーマは感想を話合うだけでOKなんですよ!

技術力が無いし、感想なんて何を言っていいのか…という方

初対面だからこそ小さなネタで会話が続きます。感想が言えないなら自己紹介すれば会話になるでしょう。どっから来たのか、何をしているのか、なんで参加しようと思ったのか、そしてエフスタ・東北情報セキュリティ勉強会で恒例のおやつの感想etc...そのとき、名刺があると会話の手助けになるし、後で連絡しやすくなって、また仲が深まりますよ。
とにかく懇親会への参加は絶対におススメします!とにかくスタッフの皆さんは元気があって、親しみやすい人たちです。始めての参加の方には特に優しく話しかけてくれるでしょう。エフスタっふの皆さんも東北情報セキュリティ勉強会のスタッフもどちらも知っている私が保証します。だから懇親会には是非参加しましょう!

「エフスタ!!&東北情報セキュリティ勉強会2011春」参加登録始まっています! - ankopanda - 迷走中

毎回わくわくしますよね!本当に楽しいし!勉強会も懇親会も!

勉強会・懇親会に参加したおかげで、私の人生の充実度が変わったと言っても過言では無いと思っているんだ。なのでより多くの皆さんに、このワクワク感を味わって欲しい!

「エフスタ!!&東北情報セキュリティ勉強会2011春」参加登録始まっています! - ankopanda - 迷走中


さくらもたのしみです!

エフスタ!!勉強会 Vol.6の開催が決定しました。
むぅ。微妙に滝桜の開花時期と重なるような気がしますねぇ(^_^;

エフスタ!!勉強会 Vol.6 - GX999の日記


ってことで、[twitter:@haga_ji]さんありがとうございます、もっともっとたくさんの人に知ってもらいたいですね!

きたる4月23日(土)にエフスタ勉強会Vol.6が開催されます。
今回も開発系の稀有な方が登壇します。
Web系の開発者なら一度は聞いたことがある「mixi タンポポ開発グループ」に所属している方が登壇します。
ユーザー数2000万人オーバー、月間290億PV。
“「バルス」を耐え抜け! 「あけおめ」に負けるな! ”な mixiの根幹を支える mixi フレームワークについて話を聴ける予定です。
また、mixiAndroid 向けクライアントアプリケーションの開発についてもお話をいただける予定になっています。
桜が満開の時期に開催という事で、結婚式など吉事が予定されている方も多いかと思います。
しかし、滅多に会えない先端の開発者の人と話の花を咲かせる良い機会ですので、ぜひぜひ、参加を検討してみてください。

東北のCISSP日記: エフスタ勉強会2011春〜mixiの中の人が来る〜