行きたい勉強会を見つける方法。それは、「ちょっとした意識」 - ギークを夢見るじょーぶん男子(情報元のブックマーク数)

勉強会に行きたい詐欺じゃなくって、こんなのあったら行きたいなぁ。くらいの意気込みがあった方が見つかる。そして探していなかったら大体終わった後に見つかる。(地方の場合、次は半年後とかになるので、忘れる、開催、終わった後に見つける・・・って循環になるような予感。

行きたい勉強会を見つける方法。それは、「ちょっとした意識」

行きたい勉強会も、意識しだいで、見えてくるものなのかなと思っています。「ちょっとした意識」さえもっていれば、情報の方から勝手に自分に飛び込んできます。(カラーバス効果っていうみたいですね。)
なので、「勉強会に行きたいんだけどなぁ・・・」なんて遠い目をせずに、「勉強会行きたいんだけど、何かない?」ぐらいのちょっと前のめり感があると見つかりやすいです。
自分も、名古屋から大阪へ来たとき、大阪って勉強会あんまりないのかなぁって思ってたら、自分が見つけられていなかっただけでした。大阪で勉強会に行こうと思った瞬間から。「ちょっとした意識」を持ってから、見つかるようになりました。
行きたい勉強会が見つからないと嘆く前に、「ちょっとした意識」を持ってみませんか。

行きたい勉強会を見つける方法。それは、「ちょっとした意識」 - ギークを夢見るじょーぶん男子

IT勉強会カレンダー検索の検索結果をRSSで出力とかもよいですよ。

IT向けの勉強会については、IT勉強会カレンダーと、ATNDが有名ではないでしょうか。この日空いてるんだけど、なんか面白い勉強会やってないかな?っていうときに便利です。

行きたい勉強会を見つける方法。それは、「ちょっとした意識」 - ギークを夢見るじょーぶん男子

screenshot