園田道夫と行く、セキュリティ草の根コミュニティ(後編) | ITスペシャリストに聞く |情報セキュリティブログ | 日立ソリューションズ(情報元のブックマーク数)

後編キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

ブログから広がったセキュリティ草の根コミュニティ。蔦のように広がるセキュリティ人脈はセキュリティ&プログラミングキャンプにも活かされているようです。

園田道夫と行く、セキュリティ草の根コミュニティ(後編) | ITスペシャリストに聞く | 日立ソリューションズの情報セキュリティブログ

あれ?セプキャンだけ?!

流講師陣をひきつけてやまぬセプキャンの魅力って?

★脈々と続くセキュリティ人脈の方々が講師として多く協力されているのがセキュリティ&プログラミングキャンプ、通称セプキャンですね。
―はい。2004年に始まってからもう7回行っていますね。
★毎年お盆の時期にやるのは何か理由があるんですか?
―その時期しか、講師も学生も空いていないっていう理由です(笑)。
★確かに、講師を務めるのは、普段忙しそうなかたばかりですね。
―ええ。もとより、本当に講師の方々の個人的な努力、ボランティア的な働きでなんとか成り立っているようなイベントです。本当にギャラも安いんですよ。
★それでも皆さん、毎年講師を続けているのは...
―まあ、一言でいえば、すごく楽しいんです。学生が急激に成長する。それがおもしろい。どんどん刺激すれば、刺激した分だけ、どんどん伸びていく。高速撮影で芽が伸びていくのを見てるようなもんですよ。みんなそういう理由で講師を引き受けてくださっているんだと思いますね。

園田道夫と行く、セキュリティ草の根コミュニティ(後編) | ITスペシャリストに聞く | 日立ソリューションズの情報セキュリティブログ

screenshot