遥佐保の技術メモ:新技術が採用されるための情報発信 - livedoor Blog(ブログ)(情報元のブックマーク数)

すごくいい話で、すごく現場レベルの話。本当に一人でやっていくならいいけど、共同作業であれば教育プログラムや、他社事例とかも大切になる。

そういえば、僕も前職で新しい技術を導入する際には実績とか色々説明しまくっていたな・・・

<新しい技術の採用>
例えば、ある新技術があったとして
すごく良い技術かもしれないけど
企業ではなかなか新しい技術の採用を嫌がる傾向があります
やっぱり枯れて枯れて枯れて枯れきって、やっと安全だと認知できるまで
普通は採用を嫌がります
そこで
「どうしてこんなに良いのに採用しないんだ?」
と言うレベルの話をいつまでもしてても仕方がない、と彼は言いました
なぜその技術が良いのか?を徹底的に調べて、調べて、調べて
他の人に説明できるまでになって、そこで初めて採用される土台に載るのです
でも、そこまで「説明」出来る人が居ない
彼自身も初めは「説明」出来なかった
彼はその組み込みたい技術の良い点、悪い点を洗いざらい調べ上げ
どうして自分がこの技術を採用すべきと思ったかを、周りの人に「説明」したのです

遥佐保の技術メモ:新技術が採用されるための情報発信 - livedoor Blog(ブログ)

screenshot