【結論】 Microsoft iSCSI Target を無償提供 - 高添はここにいます - Site Home - TechNet Blogs(情報元のブックマーク数)

なんと、iSCSIのTargetを無償ダウンロードとのこと、これすごくね?

Microsoft は、Storage Server のオプションとして数十万円もしていた iSCSI Target を無償でダウンロードできるようにしました!
Microsoft iSCSI Software Target Download
ファイバーチャネルによる SAN の良さはあると聞きますが、コスト削減を目指して仮想化導入を決めた企業にとって iSCSI という選択肢は現実のものとなりました。
そして、この iSCSI Target は、Windows Server をストレージに変えるソフトウェアとなりますので、Windows の操作に慣れている方であれば、ハードウェアストレージに詳しくなくても導入が可能です。

【結論】 Microsoft iSCSI Target を無償提供 – 高添はここにいます

VHDiSCSI経由で共有ストレージとして見えるらしい。

この iSCSI Target は、6.5MB 程度のモジュールで、インストールは1~2分。
そして、インストール後に作る LUN は VHDファイルそのものになります。
VHDファイルにiSCSI経由でアクセスすると、なぜか共有ストレージに見えていて、フェールオーバークラスタ環境が作れるわけです。
VHD は仮想化技術そのものである。」と言えばよいでしょうか。
すぐにはイメージがわかないと思いますが、一度触れば意味が分かります。
そして、無償化されたのでいつでも使えます。

【結論】 Microsoft iSCSI Target を無償提供 – 高添はここにいます

screenshot