Dropboxを使うな、とまでは言いませんが - Soukaku's HENA-CHOKO Blog(情報元のブックマーク数)

DropBoxが同期するためにUDPパケットをブロードキャストしてるらしい。

さくらのVPSでサーバ立てたのは、既に書いたとおりなのだけど、iptablesでパケットフィルタリングかけて、fwanalogでその状況をチェックしていると、大量のUDPパケットをブロックしているのがわかったので、ちょっと調べてみたらところ、

i wondering about the broadcast on port 17500 (udp) in our network.
Why broadcasting on udp 17500? ≪ Dropbox Forums

どうやら、Dropboxが同一LAN内にいるDorpboxとのsyncをするために、ブロードキャストに向けてUDPパケットをバラ撒いて、その存在を見つけようとしているらしい・・・。
「適当なサーバにDorpbox入れておけば、外出先でも自宅でも会社でも、ネットに繋がってりゃ、データのやり取り簡単じゃん!」とか言って動かしている人たちがいるんだろうなぁ。んでもって、UDPパケット垂れ流しているなんて、全然気がついてないんだよ、きっと。

Dropboxを使うな、とまでは言いませんが - Soukaku's HENA-CHOKO Blog

VPSでブロードキャストか・・・

VPSで借りたサーバにどんなソフトやツールを入れようが、それは個人の自由だけど、VPSがつながってるネットワークには他人のVPSもぶら下がっていることを自覚してほしいなぁ、と思う次第。
個人宅内や会社のLANの気分で使っている人は、良く考えて使ってほしいなぁとも思うわけです。

Dropboxを使うな、とまでは言いませんが - Soukaku's HENA-CHOKO Blog

screenshot