こんなWebデザイナーは成長しない | Webクリエイターボックス(情報元のブックマーク数)

Webデザイナだけでなく、すべての人が読んでおきたい記事。

Webデザイナーのみなさん、自分を成長させるためにしていることはありますか?効率化をはかるため、よりよいデザインをするためにしていることはありますか?今回はあえてこんな記事のタイトルをつけましたが、ではどうすれば成長できるのか?という点も一緒に考えてみました。もし当てはまるものがあれば一緒に解決策を考えてみましょう!

こんなWebデザイナーは成長しない | Webクリエイターボックス

ぁーーーぁーーーぁーーー。

例えばCSS3。例えばHTML5。新しい技術が増えていくなか、それらを勉強しよう…と思いつつも何かと理由をつけて避けている人も多いと思います。上記のとおり、技術はどんどん更新されていきます。習得するにはある程度時間が必要だと思いますが、一度にまとめて勉強しようと思うと大変です。新しいプロジェクトを始める時は自分なりに「今まで使った事のない技術を使う」と目標を決めてすすめてみてはいかがでしょう?例えば「ボタン部分のグラデーションはCSS3で」「jQueryでトップに戻るリンクを設置」などなど。ひとつでいいんです。小さな事でもいいんです。新しい発見があり、楽しいですよ。もちろん新しい技術にはデメリットもつきもの。解決策・回避策なども含め、自分の物にしていきたいですね。

こんなWebデザイナーは成長しない | Webクリエイターボックス

パクるとよいところを取り入れるの違い。

人のデザインをパクる

「このデザインいいなあ」と思えるWebサイトに出会っても、それをそのまま使用してはいけません。ばれる・ばれないの問題ではありませんよ。もしそう思えるサイトに出会えたなら、そのまま使うのではなく、「なぜこのデザインは美しいのか」を考えるようにしましょう。配色がいいのか、配置の仕方がいいのか、スペースの使い方がいいのか…。コピーするのではなく、デザイン要素の使い方やテクニックを自分のデザインに取り入れれば、オリジナルデザインに深みが増すと思います。

こんなWebデザイナーは成長しない | Webクリエイターボックス

screenshot