NICT、光ファイバ1本の伝送容量109テラビットの世界記録を樹立 | RBB TODAY (ブロードバンド、テクノロジーのニュース)(情報元のブックマーク数)

1本のファイバーで・・・・109Tbit?!変態だろ・・・

情報通信研究機構NICT)は10日、オプトクエスト、住友電気工業と共同で、光通信における新型の光ファイバ1本で毎秒109テラビットの信号伝送実験に成功したことを発表した。これまでの世界記録である毎秒69.1テラビットを大きく超えるものとなる。
現在の光通信は、細い糸のようなファイバ中の1本の光の通路(コア、直径9ミクロン)に、さまざまな光信号を送信するものとなっている。コアのエネルギー密度は太陽の表面並みに非常に高く、注入できる信号パワーの限界があるため、伝送速度は毎秒100テラビット近辺が限界と考えられていた。また、現在の光ファイバ開発当時に、1本のファイバに複数コアをもつマルチコアファイバも考案されたが、それぞれのコアから漏れた信号が干渉し合う、ファイバの結合時にコアがずれる等の技術的問題があり、マルチコアファイバの開発は進まなかった。

NICT、光ファイバ1本の伝送容量109テラビットの世界記録を樹立 | RBB TODAY

screenshot