「トレンドマイクロ オンラインストレージ SafeSync(TM)」 サービスラインアップ変更のお知らせ:ニュースリリース - 2011/3/9 | トレンドマイクロについて : トレンドマイクロ(情報元のブックマーク数)

これはひどい・・・・無制限とあれだけいったのに、上限をつけてきた。後出しジャンケンもひどいものだ。

ところで、120GBを使ってる人が来年100GBで契約した場合どうなるんだろ・・・

トレンドマイクロ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 兼 CEO:エバ・チェン 東証一部:4704、以下トレンドマイクロ)は、個人ユーザ向けオンラインストレージサービス「トレンドマイクロ オンラインストレージ SafeSync(以下、SafeSync)」のサービスラインアップを3月15日より変更することをお知らせいたします。

 SafeSyncは2010年12月14日の発売以来、当初の想定を上回る多くのお客様にご愛用いただいて参りました。しかしながら、お客様の利用頻度や利用形態、利用容量などが当初の想定を大幅に上回る状態が続いており、このままでは長期的かつ安定的なサービスのご提供が困難であることが分かりました。
 当社としましても、現在のサービス品質・価格を維持する方法を検討して参りましたが、このたび、サービスラインアップを変更することを決断した次第です。
 ご利用中または利用を検討中のお客様には、多大なるご迷惑をおかけして恐縮ではございますが、なにとぞご理解・ご協力賜りますようお願い申し上げます。

プレスリリース | トレンドマイクロ

1年は無制限として、100GB+20GBとかになるのかなぁ・・・・・

  • ご契約期間内(最大一年間)は、引き続き、容量無制限でサービスを提供いたします。
  • 契約期間中もしくは契約満了後、新ラインアップのご契約を頂いた場合には、新ラインアップ価格の50%割引の特別料金にてご提供いたします。
プレスリリース | トレンドマイクロ

容量オーバーしてたら消すよ(どれが消えるかわからないよ!ってことかな?

<保管データに関するお願い>
現在、ご利用いただいているサービスの契約満了後は、データを継続してSafeSync上に保管することができません。一時、お手持ちのパソコンにファイルを保存し直していただく必要があります。

http://www.trendmicro.co.jp/vbc/mail/090311/safesync/index.asp

記事になりましたねぇ、これから苦難の時代かもしれない>Trendmicro

トレンドマイクロ株式会社は、個人向けのオンラインストレージ「SafeSync」のサービスラインアップを3月15日に変更する。従来は年額4980円で保存容量が無制限だったが、保存容量を制限する。利用者数や利用容量などが当初の想定を大幅に上回り、「長期的かつ安定的なサービスの提供が困難」(トレンドマイクロ)と判断したためだ。
新たなサービスラインアップは、ファイルの保存容量の上限が20GBで年額4480円、50GBで年額8980円、100GBで1万4800円。従来は容量無制限で年額4980円だったことから、実質的に値上げするかたちとなる。容量無制限のプランについては、9日に新規受け付けを終了した。

トレンドマイクロ、オンラインストレージ「SafeSync」容量無制限を終了 -INTERNET Watch Watch

はっきり言って、年額4,980円で保存容量無制限だから許せた遅さと同期の不具合でしたが、こんな値段を支払って使う気になるサービスではありません。SugarSync や Dropbox を使います。

現ユーザーの解約を受け付けて、契約期間残分の返金をするとのことですが、全額返せと言いたいですね。むしろ、アップロード待ちなどで無駄になった時間と電気代分を請求したいくらいです。

http://iphone-lab.net/archives/129816

こうなるよねぇ。。。

個人的にはトレンドマイクロ製品は二度と購入しないと思います、はい。

http://iphone-lab.net/archives/129816

まさにその通り。たぶん買収前のHumyoの時代と比べ物にならないくらいの日本ユーザの使用量が出ちゃったんでしょうね・・・

それにしても、いつなにが起きても分からないのがネットサービスの世界とはいえ、たった3か月での方針転換は「クラウドは不安」を煽るための一大キャンペーンだったとしても納得できるほどです。これから魅力的なクラウド型サービスが出てきたときなどに「SafeSync化するんじゃない?」などという形で語り継がれるのは必至。いくらか同情を集めるためには、「想定を大幅に上回る状態」がいったいどれほどのものであったのか、容量無制限の限界に挑戦した人の記録などを発表するといいかもしれません。

トレンドマイクロのオンラインストレージ SafeSync、3か月で容量無制限サービスを断念 - Engadget 日本版

screenshot