JAWS-UG全国理事会に参加しました。 - popowa(情報元のブックマーク数)

これはめっちゃくちゃ大事だし、僕も実践している。

勉強会は参加者がまた来たくなる+参加者が友達や同僚を連れてきたくなる場になるのが理想なので、そういう場になるように主催が気をつけるほうがベター。
内輪感(内輪ネタで常連だけが盛り上がったり、主催や司会が内輪ネタ連発することで、初参加の人が???となる状態)をできる限り減らせるようにしないとね。

注意事項/コミュニティ運営に関して

玉川さんからいろいろ話と、コミュニティを今後どう運営していったらいいかディスカッションの場を頂き、みんなでいろいろ話をしました。
どの方も熱い方々で、こうした方がいいじゃないのか、これはどうやったら良くなるのか、どうやったらAWSに限らずクラウド全般、システムに対する興味を持ってもらえるか、と討論、意見交換をしていました。
ディスカッションは大好きな私、いろいろアイディアを出させて頂きました。
その中でコアメンバーの方にお願いしたのが、懇親会での身の振る舞い方です。コアメンバーとなれば知り合いも多く、話したい人も沢山いると思うのですが、懇親会こそ、初めて参加された方に声をかけるべきだと思うのです。
誰でも初めての時があって、その時に誰かにやさしくされたらまた来たいと思いますよね?
その繰り返しがあって初めてコミュニティが大きくなっていって、「あの勉強会、コミュニティは誰でも受けていてくれるよい雰囲気があるよね」と言われるようになると私は思います。
全国理事会、地方からの方々が沢山いらっしゃって、とても有意義な時間でした。
ありがとうございました!

JAWS-UG全国理事会に参加しました。 - popowa - メーヴェに乗りたい

screenshot