企画書やプレゼン資料作成のコツが5つの要素と4つのステップすっきりわかる! 『説得力のある提案書の書き方〜顧客、クライアント、契約者を増やすためのテクニック〜』 Persuasive Business Proposals:Writing to Win More Customers, Clients, and Contracts――トム・サント著|先読み!人気のビジネス洋書|ダイヤモンド・オンライン(情報元のブックマーク数)

企画書と提案書とプレゼンは違う、このあたりも含めてメモ。って、英語かwww

顧客から絶大なる信頼を勝ち取る為の文書作成術について。この部分は誰しもが当たり前のように考え、意識した上で作成に取り組む部分なのですが、戦略的な提案書、つまり『成功する提案書』と呼べるものには凝縮された5つの要素と4つのステップが存在していると説明しています。
その基本は、「顧客目線」で作成することにあります。実際、ビジネス上、セールスの世界において最も問われるコミュニケーション能力、それは相手の立場を理解し相応しい関わりを持つことに他ならないのです。
この能力こそ、人との円滑な関係を構築する最短ルートであるといえるでしょう。そして特に、この点において本書では、説得力の本質は顧客視点にあることの重要性をこと細かく解説してくれています。
二つ目の例としては、提案書作成において何がOKで何がNGなのかを具体的に掘り下げて解説してくれていることです。例えば、95%の人が陥るありがちな失敗、そのケーススタディについても丁寧にわかりやすくまとめてあります。

企画書やプレゼン資料作成のコツが5つの要素と4つのステップすっきりわかる!『説得力のある提案書の書き方~顧客、クライアント、契約者を増やすためのテクニック~』 | 先読み!人気のビジネス洋書 | ダイヤモンド・オンライン

Persuasive Business Proposals: Writing to Win More Customers, Clients, and Contracts

Persuasive Business Proposals: Writing to Win More Customers, Clients, and Contracts

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