スペースシャトル「ディスカバリー号」がまもなく打ち上げ……ニコニコ生放送にてライブ中継 | RBB TODAY (ブロードバンド、その他のニュース)(情報元のブックマーク数)

ぁぁ!完全に見忘れてたwww

米航空宇宙局(NASA)は米東部時間24日16時50分(日本時間25日6時50分)、スペースシャトルディスカバリー号」の打ち上げを行う。打ち上げの模様はニコニコ生放送からライブ中継される。
ディスカバリー号は、当初2010年11月の打ち上げが予定されていたが、機材の不具合により2月へ延期となっていた。ニコニコ生放送では、25日6時20分(日本時間)から、打ち上げの様子をフロリダ州ケネディ宇宙センターからライブ中継する。

スペースシャトル「ディスカバリー号」がまもなく打ち上げ……ニコニコ生放送にてライブ中継 | RBB TODAY

無事打ち上げ完了!888888888888!

米航空宇宙局(NASA)は米東部時間24日16時53分(日本時間25日6時53分)、スペースシャトルディスカバリー号」を、フロリダ州ケネディ宇宙センターから打ち上げた。ディスカバリーは、1984年8月30日の初飛行以来、39回目の今回が最後のフライトとなる。

 ディスカバリーは、補給物資やヒューマノイド・ロボット「Robonaut 2」(R2)を積んだ恒久多目的モジュール(Permanent Multipurpose Module)を国際宇宙センターへ輸送する。今後のシャトルの打ち上げは「エンデバー」「アトランティス」が予定されている。

スペースシャトル「ディスカバリー号」、最後の打ち上げに成功……人型ロボット「R2」搭載 | RBB TODAY

ヒューマノイドロボットも搭載、船外活動のための気圧調整がいらないので活動時間が長くなってよいですね!

ディスカバリー号には6人の宇宙飛行士が乗船し、12日間の活動中、主に倉庫として使われる多目的モジュールなどを国際宇宙ステーションに運び込むほか、2回の宇宙遊泳が予定されています。また、初めてヒト型のロボットが宇宙ステーションに運び込まれます。手先が器用で人間が使う工具などを扱うことができ、将来的には宇宙空間での危険な作業やさまざまな実験を担当する予定だということです。

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4659101.html

27年で39回のミッションか・・・あと帰ってくるまで少し、頑張ってください!>ディスカバリー

スペースシャトルの打ち上げは今回を入れて残すところあと3回で、1984年から39回のフライトを重ねてきたディスカバリー号もこれが最後の宇宙への旅となります。ディスカバリー号は日本の実験棟「きぼう」を国際宇宙ステーションへと運んだほか、チャレンジャー号とコロンビア号の事故の後、いずれも打ち上げ再開の機体として使用されました。

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4659101.html

screenshot