いつか、そのとき、あの場所で。 #qpstudy 05に参加してみた。(情報元のブックマーク数)

qpstudy05面白そうだったんだなぁ・・・ぁーーーいきたかった・・・

2月12日にqpstudy05に参加してきました。
当日は生憎の雪模様な天気でしたが、多くの参加者が来られてびっくりしました。
私自身も大阪から参加したのですが、途中名古屋での雪で少し遅れての到着となりました。
東京に着いた際に少し時間があったので、まずは秋葉原に行ってきました。
いつもお世話になっている某店へ挨拶に行き、Twitter上でよくお話させていただいていた@nagi2100さんを、強引に呼んで話をしたりしていました(その節は大変御迷惑をおかけいたしました)。
その後@nagi2100さんと一緒に、会場である大森に向かいしました。
今回も会場はベルポートにあるニフティさんでおこなれました。ニフティさん、まじニフティ
今回もご無理を言った形でスタッフとして参加させていただきました。sho7650さん、その節では大変お世話になりました。
本編の内容および懇親会の内容については、多くの方がまとめられているので割愛します(不精ですみません)。
スタッフとして参加していたため、所々聴き漏れた部分はあるとは思いますが、とりあえず感想から。
本編については、GentooRedhat&FedoraDebianUbuntuVineディストリビューションについて、短い時間なら良い点悪い点など、普段使用しているところからは気がつかない点が多く出されていて大変参考になりました。また、あと、2台目に入れるならどのOSが良いですか、という質問は中々鋭い質問でよかったかも。

#qpstudy 05に参加してみた。: いつか、そのとき、あの場所で。

なにぃ!!!!!!!!!!!!!!!!

あと、今回、「小悪魔女子大生のサーバエンジニア日記」のaicoさんがqpstudyに参加されていました。懇親会では、先日発売された書籍を持ったエンジニアさん達が、サインを貰うために列を成していた光景が面白かったです。ちなみに僭越ながら私もサインを貰ってしまいました。

#qpstudy 05に参加してみた。: いつか、そのとき、あの場所で。

screenshot