京都 北野天満宮の梅苑公開 NHKニュース(情報元のブックマーク数)

北野天満宮の梅園が公開されたそうだ、見に行かないと!

菅原道真は梅を愛したとされ、京都市上京区にある北野天満宮の境内には、50種類、およそ1500本の梅が植えられています。11日から境内にある梅苑の公開が始まり、濃い紅色や白い花のつぼみが、あちらこちらでほころんでいます。この日の京都市は、雪がちらつく厳しい冷え込みとなりましたが、大勢の参拝者が訪れ、うっすらと雪化粧した梅の花を写真に収めたり、漂う甘い香りを楽しんだりしていました。京都市の70代の女性は「風情があってとてもよかったです。かわいらしい花を見て若返った気分になりました」と話していました。北野天満宮によりますと、梅苑の早咲きの梅は例年並みに咲き始めていて、今は五分咲きになっているということです。梅の見ごろは今月下旬から来月中旬ごろで、梅苑は来月下旬まで公開されています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110211/t10014001591000.html

screenshot