「携帯電話にレアメタル」8割が認知するも、古い端末保持が6割半ば…ネットエイジア調べ | RBB TODAY (エンタープライズ、モバイルBIZのニュース)(情報元のブックマーク数)

まだまだケータイのリサイクル=レアアースまで全然行っていないそうだが、日本はデコとか記憶でなかなかリサイクルに回らないそうだ。

続いて2台以上を使ってきた人974名に、「直近で端末を買い換えたときに、古い端末はどうしたか」を聞いたところ、もっとも多かった回答は「自宅に置いている」で65.3%。以下「自宅で電話以外の用途に使っている」が15.2%、「リサイクルとして回収に提供した」が13.3%、「ゴミとして捨てた」が2.4%、「人に譲った」が1.0%となった。不要な端末をリサイクル回収に提供したことがない理由は、「思い出の保存のため」が64.2%、「個人情報の流出が怖いから」が34.8%となった。また端末を家には置いているものの、4割弱の回答者は手元に置いているだけ、ということも判明した。

「携帯電話にレアメタル」8割が認知するも、古い端末保持が6割半ば…ネットエイジア調べ | RBB TODAY

screenshot