Togetter - 「メモ:不定期&小グループが開催するイベント情報をどう流通させるか」(情報元のブックマーク数)

イベント情報流通のために何が課題で何をすべきか。

そのようなイベントを開催する人たちは、収容人数の枠内において、自分のイベントの存在を知ってもらい、イベントに参加してもらいたいと思っている。そのため、ブログやTwitterで告知をしたり、ちらしをつくって、人が集まるような場所で配布したりしている。

メモ:不定期&小グループが開催するイベント情報をどう流通させるか - Togetter

一方で、イベントに参加する可能性のある候補者たちは、そのイベントが行われることをしらない。そもそもイベント主催者たちは小さな組織であり、広告能力は少ない。また、人的・金銭的余力がないため、定期的にイベントを打てない。知っていたら参加する候補者にイベントがリーチできない。

メモ:不定期&小グループが開催するイベント情報をどう流通させるか - Togetter

そこで、そのようなマイクロイベントと参加候補者たちをつなぐ、ポータルサイトを作って、情報収集のコストを下げたら良いのではないかという発想が素直に浮かぶのだけど、このポータルサイトはうまくいかない。

メモ:不定期&小グループが開催するイベント情報をどう流通させるか - Togetter

第一にポータルサイトの価値は、イベントの速報性と量にあり、この二つを満たすためには人的・時間的コストが必要となる。第二にポータルサイト維持には金がかかる。第三に新規イベンターのキャッチアップが大変である。第四に普及した途端に掲載イベントの質に対しての責任を負わされる。

メモ:不定期&小グループが開催するイベント情報をどう流通させるか - Togetter

(承前) ポータルサイト側がイベント情報を収集しようとしても、定期開催でないかぎりは、最低でも毎日イベント開催者に問い合わせてイベントが行われるかどうかを調べなけ

メモ:不定期&小グループが開催するイベント情報をどう流通させるか - Togetter