「プレゼンは演劇だと思って振舞う」……「プレゼンのプロ」たちへの意識調査 | RBB TODAY (ブロードバンド、その他のニュース)(情報元のブックマーク数)

プレゼンは演劇と思ってふるまうか。、、、、

常盤薬品は1日、「プレゼンテーションに関する意識調査」の結果を発表した。対象者は一都三県の広告・IT業界で働く20代以上の男女400名。同社は、これらの業界を対象としたことで、「プレゼンのプロ」と言える彼らのプレゼンに関する実態や、他業界が参考になるプレゼンのティップスが明らかになったとしている。調査期間は1月14日〜17日。
まず回答者のプレゼンの頻度を尋ねたところ、「月1〜5回」(81.3%)が最も多く、次いで「月6〜10回」(11.5%)、「月11〜15回」(3.8%)などとなった。中には月31回以上という猛者も見られた。

「プレゼンは演劇だと思って振舞う」……「プレゼンのプロ」たちへの意識調査 | RBB TODAY

キーマン、質問、全暗記か、、、大切なことだ。

このようにプレゼンの豊富な回答者が多いようだが、プレゼン中に心がけることを質問したところ(複数回答)、トップは「プレゼンは演劇だと思って振舞う」(36.3%)で、次いで「キーマンに語りかける」(36.0%)、「聞き手との双方向なやりとりを生むため、質問をなげかける」(29.3%)、「時計を机に置く」(20.5%)、「手元の資料は見ないで全部暗記する」(20.0%)などとなった。

「プレゼンは演劇だと思って振舞う」……「プレゼンのプロ」たちへの意識調査 | RBB TODAY

screenshot