「クラウドのセキュリティが不安」は“食わず嫌い”〜ITRの意識調査で判明 - ニュース:ITpro(情報元のブックマーク数)

クラウドとセキュリティ・・・ITRの調査によるとクラウドを導入しないののうちセキュリティってのが多かったとのこと。

実際にクラウドサービスを利用している企業ほど、セキュリティへの不安は少ない――。調査/コンサルティング会社のアイ・ティ・アール(ITR)がユーザー企業を対象に実施した調査で、こうした“食わず嫌い”ともいえる状況が明らかになった。
この調査はユーザー企業の情報システム関連担当者にクラウドサービスの導入状況や期待、不安などを尋ねたもの。このうち「クラウドに関する課題・不安」を問う設問では、「セキュリティ・情報漏洩への不安」を挙げる回答が最も多かった。「非常に意識している」との回答が59.5%もあった。「社外に情報を預けることへの不安」を「非常に意識している」とする回答者も43.5%と2番目に多かった。広義の「セキュリティ」への不安が、クラウド導入の障壁になっている現状が読み取れる。

「クラウドのセキュリティが不安」は“食わず嫌い”~ITRの意識調査で判明 | 日経 xTECH(クロステック)

screenshot