【レポート】JAXA、IKAROSの定常運用を終了し2012年3月までの予定で後期運用に移行 (1) 世界初の各種実証に成功した「IKAROS」 | エンタープライズ | マイコミジャーナル(情報元のブックマーク数)

IKAROSの定常運用終了お疲れさまでした。そして、後期運用頑張れ!

宇宙航空研究開発機構(JAXA)は1月26日、2010年5月21日に打ち上げを行った小型ソーラー電力セイル実証機「IKAROS(イカロス)」の定常運用を2010年末で終了し、2012年3月末ころまでを予定とした後期運用へ移行したことを発表した。

http://journal.mycom.co.jp/articles/2011/01/27/ikaros_mission/index.html

あの薄膜が開くのはすごいことで、発電までしちゃうんですから。すごいよなぁ。

IKAROSは定常運用期間中に以下の4つのミッションが設定されていた。
1. 大型膜面の展開・展張
2. 電力セイルによる発電
3. ソーラーセイルによる加速実証
4. ソーラーセイルによる航行技術の獲得

http://journal.mycom.co.jp/articles/2011/01/27/ikaros_mission/index.html

後期運用で本当の現場の運用ノウハウを蓄積って感じか。

IKAROSの後期運用は、現時点では2012年3月末ころまでの期間を想定しているが、その時点で継続運用が可能かどうかの判断を再び行うことが予定されている。これは、IKAROSに搭載されている燃料(IKAROSを回転させるための代替フロンなど。液晶デバイスを使っても、向きは変えられるが回転力は得られない)の残量や、通信機器などの状況で判断される。この後期運用は臼田の64mアンテナを用いて運用され、その目的を「ソーラー電力セイル技術の基盤となりうる、航法誘導等に関する、より深い知見を得ること及び後継機の開発に寄与する技術実証と観測を実施する」というもの。

http://journal.mycom.co.jp/articles/2011/01/27/ikaros_mission/001.html

screenshot