yebo blog: PCウィルス誕生25周年(情報元のブックマーク数)

MS日本法人が25周年とウイルス誕生25年と一緒なのが運命を感じるけど、最初のウイルスってこんなのだったんだねぇ。

今年はPCウィルス誕生25周年とのこと[slashdot]。PCのウィルス誕生は、パキスタンのコンピュータ店を経営するバシットとアムジャッド兄弟が不正コピー防止を訴えるために「Brain」を1986年1月に作製し、これがIBM PC (MS-DOS)に感染する初のウィルスといわれている。Brainは、フロッピーディスクのブートセクタに寄生し、システムをコピーすることで感染する。アムジャット兄弟は不正コピーで感染したソフトを起動した場合に、メッセージを表示するようにした。そのメッセージにはウィルス製作者の名前、会社名、連絡先が表示され、「ウィルスに注意、ワクチン接種が必要な場合は会社へ連絡するように」と書かれており、作者自身もこれがウィルスであることを認識していた。

http://yebo-blog.blogspot.com/2011/01/pc25.html

screenshot