チームでTwitterアカウントを運用する企業が増加……企業のソーシャル活用、NTTレゾナントとループスが調査 | RBB TODAY (エンタープライズ、ソフトウェア・サービスのニュース)(情報元のブックマーク数)

SNSを活用している会社が増えているとのこと。確かにUstreamとかTwitterは使いやすいよなぁ・・・マーケティング的にも。

2010年7月に行った調査の第2回目となるもので、有効回答者数は480名。調査期間は11月11日〜15日。この調査では、まずFacebookmixiYouTube・ブログ・Ustreamの活用有無を質問したところ、前回調査と比較すると、すべてのサービスにおいて活用者割合が上昇していた。とりわけ「YouTube」が高く、この4か月で19.6ポイント活用割合が増加し、57.7%となった。その他の増加率はそれぞれFacebook(9.7ポイント)、mixi(8.8ポイント)、ブログ(7.3ポイント)、Ustream(8.2ポイント)となり、いずれも活用の度合いが進んだ。

チームでTwitterアカウントを運用する企業が増加……企業のソーシャル活用、NTTレゾナントとループスが調査 | RBB TODAY

まだまだ初期段階、まだ一人とかか、チームとかじゃないから、属人的な運用てことか。

とくにTwitter企業アカウント運用チームの所属人数は、「1人」という回答が前回調査から7.7ポイント減少の30.7%となる一方、「2〜3人(31.9%)」「4〜5人(19.9%)」が増加しており、複数人でチーム編成を行う傾向にあった。各ソーシャルメディア別に活用の課題を聞いたところ、TwittermixiYouTube・ブログの4項目において、「効果の測定が難しい」が最多となった。Facebookでは、「営業上の効果が見えない(30.6%)」、Ustreamでは「担当者数が不足している(24.4%)」がそれぞれ最多の回答であった。Twitter運用に関する課題を、前回調査と比較すると、もっとも変化が見られたものが「効果の測定が難しい」で、40.0%から31.5%に減少したが、「担当者数が不足している」が22.5%から29.0%に増加しており、運用が活性化しているきざしがみられる。

チームでTwitterアカウントを運用する企業が増加……企業のソーシャル活用、NTTレゾナントとループスが調査 | RBB TODAY

screenshot