asahi.com(朝日新聞社):都内の119番通報、かかりにくい状況 システム不具合 - 社会(情報元のブックマーク数)

ありゃぁ、消防庁側の不具合かな・・・・

東京消防庁によると、東京都内の119番通報がシステムの一部に不具合が発生した。5日午後1時5分現在、消防や救急などの通報がかかりにくくなっているほか、通報を受けて救急車の手配をするシステムにも不具合が生じているという。

http://www.asahi.com/national/update/0105/TKY201101050172.html

予備系に切り替わらなかったらしい。

119番通報の処理に当たって重要なため、不具合が起きた場合に自動的に切り替わる予備のシステムも用意されていましたが、東京消防庁が不具合を確認したあとも予備への切り替えがうまくいかなかったことが分かりました。東京消防庁は、本来のシステムの不具合がなぜ起きたのか調べるとともに、予備のシステムに切り替わらなかった原因についても調べています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110106/t10013234901000.html

大事にならなくてよかったです。

東京消防庁はヘリコプターでの警戒などで対応にあたり、午後3時前までにシステムは復旧しました。
この間、東京消防庁に506件の119番通報があったということですが、救急搬送が遅れるなどの影響は現時点で確認されていないということです。(05日18:10)

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4616906.html

screenshot