StatusUpdate@Skypeの大規模障害(情報元のブックマーク数:)

ってことで、Skypeつながらねーなーって思ったらとらぶってたみたい。

Earlier today, we noticed that the number of people online on Skype was falling, which wasn’t typical or expected, so we began to investigate.
Skype isn’t a network like a conventional phone or IM network instead, it relies on millions of individual connections between computers and phones to keep things up and running. Some of these computers are what we call ‘supernodes’ they act a bit like phone directories for Skype. If you want to talk to someone, and your Skype app can’t find them immediately (for example, because they’re connecting from a different location or from a different device) your computer or phone will first try to find a supernode to figure out how to reach them.

http://www.skype.com/content/skype/intl/en-us/StatusUpdate.html

新しいMega-SuperNodesをあげたみたい!!!これってIPでSkypeを制限しているフィルタでは通過してしまうってことかな。

What are we doing to help? Our engineers are creating new ‘mega-supernodes’ as fast as they can, which should gradually return things to normal. This may take a few hours, and we sincerely apologise for the disruption to your conversations. Some features, like group video calling, may take longer to return to normal.

http://www.skype.com/content/skype/intl/en-us/StatusUpdate.html

エンタープライズプロダクトは正常とのこと。

Enterprise products including Skype Connect and Skype Manager continue to function normally.

http://www.skype.com/content/skype/intl/en-us/StatusUpdate.html

Super-Nodesの多くがオフラインになったらしい。

原因としては、いくつかのバージョンのSkypeが誤作動を起こしていると公式ブログに書かれています。 Skypeは、クライアントが自分で持っている情報だけで相手を見つけられないとき、「スーパーノード」と呼ばれるノードを利用して情報を取得しますが、今回、そのスーパーノードの多くがオフラインになってしまっていると書かれています。

Skypeに障害が発生:Geekなぺーじ

Skypeで12月23日、大規模なサービス障害が発生し、多数のユーザーがSkypeをオンラインで使えない状態になった。
 同社は障害ついて、Skypeソフトの一部バージョンに影響する障害によって、「スーパーノード」と呼ばれる、中継点のような役割を果たすコンピュータの多くがオフラインになったと説明している。Skypeはスーパーノードとの接続状態で使用できるため、一部のユーザーにはオフラインと表示されている可能性がある。

Skypeで大規模サービス障害 - ITmedia エンタープライズ

有料ユーザはSkypeクレジットを提供してくれるそうですよ!(僕は無料w

IM、音声、動画など、基本的な機能は安定したが、オフラインIMやグループビデオチャットの復旧にはまだしばらく時間がかかるとしている。

 ベイツCEOは「Skype復旧までご辛抱いただいたことをユーザーの皆さんに感謝する」と述べ、有料サービスを利用しているユーザーに対し、Skype料金の支払いに利用できる「Skypeクレジット」を提供する計画であると語った。

Skype、大規模サービス障害でトニー・ベイツCEOが謝罪 - ITmedia エンタープライズ

Skypeは昨日の大規模な障害からまだ完全には回復していないものの、だいぶ正常にに近づいた。インスタント・メッセージにはまだ遅れがある(メッセージが通るかどうかは運任せだ)が、音声通話には問題ない。 というのも、私はSkypeのCEO、Tony BatesにSkypeでインタビューしたばかりだからだ。Batesによれば、1600万人から1700万人のSkypeユーザー、つまり約80%のユーザーはサービスを正常に利用できるようになったという。「われわれは段階的にユーザーを復帰させている」とBatesは語った。

Skype CEOインタビュー―「お詫びのクレジット配布する。ダウン原因は調査中」 | TechCrunch Japan

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