情報漏えい防止へ有識者会議 NHKニュース(情報元のブックマーク数)

ぉーー!luminさんが参加してる!

政府は、尖閣諸島沖の衝突事件の映像が流出した問題や、警視庁のものとみられる国際テロに関する内部文書が流出した問題を受け、先週、仙谷官房長官をトップに、機密情報の漏えい防止に関する検討委員会を立ち上げました。そして、まずは、漏えいを防ぐための具体的なシステムの在り方を、専門的な立場から検討する必要があるとして、委員会の下に有識者会議を設置しました。メンバーは、情報セキュリティ会社の社長や、情報システムを専門にする大学教授ら6人で、仙谷官房長官は記者会見で、「IT技術の分野は日進月歩だ。できるかぎり専門的に明るい方を起用しているので、情報システムの問題点について提案いただきたい」と述べました。有識者会議は、17日に総理大臣官邸で初会合を開き、安全保障に関わる情報や警察の捜査情報といった国の機密情報に対し、外部からの侵入をどのように検知するかや、コンピューターウイルスの感染をどう防ぐかなどについて、検討を重ねることにしています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20101217/t10015906111000.html

screenshot