ASCII.jp:既存iPhoneユーザーの2段階制パケット料金への移行が可に(情報元のブックマーク数)
でた!やりましょう!
現在iPhoneを新規契約するにあたっては、パケット料金が完全定額制の「バリュープログラム(i)」(パケット料金:月4410円)と2段階制の「標準プライスプラン」(同:月1029〜4410円)の2通りある。
ASCII.jp:既存iPhoneユーザーの2段階制パケット料金への移行が可に
しかし、11月12日以降は単独オプションとしての2段階制パケット定額プラン「パケットし放題 for スマートフォン」が無くなったことにより(※)、「バリュープログラム(i)」もしくは「Wi-Fiバリュープラン(i)」(今年1〜4月に募集)といった完全定額制プランに加入しているユーザーは2段階制パケット定額プランに移行することが不可能となった。
ただし今後iPhoneを無線LANでしか使わないという人には、月額料金を節約できるというメリットがある。なお、このパケット定額プランの変更に契約解除料などは必要としない。また11月12日以降にiPhoneを契約したユーザーは変更不可能なので注意してほしい。
ASCII.jp:既存iPhoneユーザーの2段階制パケット料金への移行が可に
ちなみに今回のサービス変更は、ASCII.jpの筆者としても活躍中のまつもとあつしさん(@a_matsumoto)のつぶやきが発端。ソフトバンクモバイルの孫正義社長(@masason)の「やりましょう。制度変更」への動きにつながった。