MS、12月の月例パッチを事前通知--IEの脆弱性など17件のセキュリティ情報 - セキュリティ - ZDNet Japan(情報元のブックマーク数)

12月のパッチはIE脆弱性を含む17件らしい。17件だと!!!MS10-106とかになるのか・・・100を超えたのは初めてじゃないかな。

Microsoftは米国時間12月9日、セキュリティ情報の事前通知を公開し、14日に予定しているセキュリティ更新プログラムで17件のセキュリティ情報を公開することを明らかにした。これにより40件のセキュリティホールを修正する予定だ。17件のセキュリティ情報のうち2件は深刻度が「緊急」となっており、そのうち1件は、11月に発生した複数の攻撃で悪用された「Internet Explorer」(IE)の脆弱性に対するものだ。
このIE脆弱性について、Microsoftは11月にセキュリティアドバイザリを公開した時点で、「IE 6」と「IE 7」「IE 8」が影響を受けると述べていた。

MS、12月の月例パッチを事前通知--IEの脆弱性など17件のセキュリティ情報 - ZDNet Japan

MSのBlogにも掲載されましたね。

2010年12月15日に予定している月例のセキュリティリリースについてのお知らせです。
来週水曜日に公開を予定しているセキュリティ情報は、17 件 (緊急 2 件、重要 14 件、警告 1 件) です。また、毎月リリースと同日に公開している Webcast の ワンポイント セキュリティも、当日午後に公開予定です。

2010年12月15日のセキュリティリリース予定 (月例) – 日本のセキュリティチーム

ってことで、106件は過去最多らしいです

Reavey氏によると、12月の分も含めMicrosoftが2010年に公開したセキュリティ情報の総数は過去最多の106件になったという。この理由として同氏は、Microsoft製品の脆弱性に関する報告がわずかに増加したことと、「脆弱性の悪用が全体として拡大傾向にある中で、(旧製品が)比較的新しい攻撃方法にさらされている」ことを挙げた。

MS、12月の月例パッチを事前通知--IEの脆弱性など17件のセキュリティ情報 - CNET Japan

さすが、Jamesさん既にBlog化してたw

「情報セキュリティ実践トレーニング 2009 Spring」の講義中に塩月さんから「そういえばマイクロソフトのセキュリティ情報ID番号って、最大で何番ぐらいだっけ?」という質問を受けたので、年度別セキュリティ情報ID番号の最大値を簡単に調べてみた。

年度別セキュリティ情報ID番号の最大値 - Eiji James Yoshidaの記録

screenshot