ASCII.jp:3秒で起動しWindowsと共存するOS「Splashtop OS」|あなたの知らないWindows(情報元のブックマーク数)

Splashtop OSのレポート。実際にHPのに入れてみたけど美味く動かなかったみたいですが、Windowsにふつうにインストールしてデュアルブートとかすごい面白いな。

これは、Splashtopという会社が開発するOS「Splashtop OS」が、マイクロソフト検索エンジン「Bing」と提携して、ベータ版を無償で提供するという話である。さすがにマイクロソフト自身による新OSではないが、Splashtop OSはGoogleが開発している「Chrome OS」と、同じようなコンセプトを持っている面白いOSだ。
Splashtopはかつて、DeviceVMという社名でLinuxとウェブブラウザーを組み合わせた軽量なデスクトップ環境を、HPやソニーASUSTeKなどのパソコンメーカーに提供していた。例えばASUSTeKでは、「Express Gate」という名称で瞬間起動するLinuxデスクトップとして使用している。
パソコンメーカーに提供されていたSplashtop OSは、BIOSなどが入っているファームウェアにカスタムソフトとして内蔵されている。つまり、各パソコン用にカスタマイズされたOSだった。しかしSplashtop OSでは、ユーザー自身の手でWindowsパソコンにインストールできるようになった点が大きく異なる。Splashtop OSをファームウェアに内蔵するのではなく、HDDにインストールして、Windowsデュアルブート可能なOSになるのだ。

ASCII.jp:3秒で起動しWindowsと共存するOS「Splashtop OS」 (1/2)|あなたの知らないWindows

対応機種でもそうなら、LetsNoteに入れることはできそうにないな、あきらめるか。

さて今回は、実際にSplashtop OSをテストしようと、日本ヒューレット・パッカードから「HP Pavilion Notebook PC dv6」をお借りした。だが、残念ながら締め切りまでに、Splashtop OSを起動させることができなかった。インストールは正常に行なわれるのだが、再起動してSplashtop OSを起動しようとしても、Windowsが起動してしまうのだ。

ASCII.jp:3秒で起動しWindowsと共存するOS「Splashtop OS」 (2/2)|あなたの知らないWindows

screenshot