asahi.com(朝日新聞社):モバゲーに公取委立ち入り 他社へのゲーム提供妨害容疑 - 社会(情報元のブックマーク数)

DeNAがゲーム製作会社に対して、グリーにゲームを提供しないように強要したという疑いで独禁法違反で立ち入り検査があったみたい。

交流型ゲームサイト「モバゲータウン」を運営するディー・エヌ・エー(DeNA、東京都渋谷区)が、ゲーム制作各社に対し、競合するグリー(同港区)のサイトにゲームを提供しないよう強要した疑いがあるとして、公正取引委員会は8日、独占禁止法違反(拘束条件付き取引)の疑いでDeNAと関係先を立ち入り検査した。

http://www.asahi.com/national/update/1208/TKY201012080234.html

関係者によると、DeNAは今年夏ごろ、モバゲータウンにゲームを提供している制作各社に対し、同じゲームをグリーのサイトには出さないよう求め、各社を不当に拘束した疑いがもたれている。

http://www.asahi.com/national/update/1208/TKY201012080234.html

グリー側はDeNAの一連の行動を認識していたという。同社広報は「当社は6月末にプラットフォームをオープンし、第1弾タイトルを公開した。第2弾は8月10日に予定しており、当初は30〜40社がアプリをリリースすることになっていたが、その中からリリースを見合わせたい、延期したいというパートナーが出てきた。なぜか事情を聞くうちに今回の状況を把握した」と述べている。
グリーは自社の方針について、「法律や規律に従ってオープンなプラットフォームを作ることによって、ソーシャルプラットフォーム業界を盛り上げていきたい。この姿勢はこれからも変わらない」とコメントした。

グリー、アプリ開発会社への圧力は認識していた--公取委のDeNA立ち入り検査にコメント - CNET Japan

screenshot