ファイルを人質に身代金要求、新手の「ランサムウェア」が出現 - ITmedia News(情報元のブックマーク数)

なんかファイルを暗号化してお金を要求するマルウエアが出回っているそうです。

セキュリティ企業の英Sophosは、ユーザーのファイルを人質にして「身代金」を脅し取ろうとする新手のランサムウェアが出回っているとブログで伝えた。
それによると、問題のランサムウェアは改ざんされたWebサイトに仕掛けられているもようで、ソフトウェアの脆弱性を突いてユーザーが知らないうちに感染してしまうという。
感染すると被害者のコンピュータ上にあるメディアファイルとOfficeファイルが暗号化され、アクセスできなくなってしまう。さらにWindowsデスクトップの壁紙を脅迫文に書き換えて、英文で「お前のファイルはすべて暗号化した。(中略)取り戻したければ誰にも言うな。ただ言われた通りにしろ」と脅しをかける。
要求の内容はデスクトップ上に置かれたテキストファイルに書かれている。この中で犯人側は、暗号解除のためには専用のプログラムが必要だと称して120ドルの身代金を要求し、指定の電子メールアドレスに連絡するよう求めている。

ファイルを人質に身代金要求、新手の「ランサムウェア」が出現 - ITmedia NEWS

screenshot