アプリケーションが応答なしになって帰ってっこない

昨日から手元のVistaSP2(パッチすべて適用)環境で起こっているのですが、SakuraEditor、Excel等でアプリケーションが応答なしになって帰ってこなくなってしまいます。
SakuraEditorの保存ダイアログ、Excelでセルをコピー等で止まってしまいます。
理由は不明ですが、手元環境では昨日あたりから起こっているようです。

応答なし - Google 検索とかをみると、起こっている環境もあるみたいです。

手元のExcelでは、Excelプロセスが複数立ち上がったままになって、強制終了して、プロセスがたまりにたまった感じです。結局プロセスを終了させたら、治ったりしたりしますが、SakuraEditorは書いていて保存していないテキストを引き連れ完全落ちちゃいました・・・・orz

Powerpoint.exeが複数プロセスが出てますねぇ。。。。

BlueScreenも出てるなぁ・・・

Twitterでも情報が少し出てるな。。。Dmpファイルの解析をしないと・・・・

ブルースクリーンのDMPは、”tmevtmgr.sys”で死んでるようだが、sakura.exeは違うみたい。