【第4回】Officeの達人“MVP”に聞きました:Office 2007/2010「リボン」攻略法(情報元のブックマーク数)

なんでリボンになったんだ!!!って初めは思いましたが、最近Office2003のメニューをたどれなくなりましたwww

リボンを初めて使ったときはイライラしましたが、慣れるとリボンを開発した人たちの「ユーザーへの思いやり」を感じるようになりました。
特に気に入っているのは「コンテキストタブ」。必要な時に必要な機能を表示してくれるので、不必要な機能が常に表示されているよりも、戸惑いが減ったと思います。

【第4回】Officeの達人“MVP”に聞きました | 日経 xTECH(クロステック)

もう右側のタブを使えばほとんど事が済みますよねw

リボンの利点は、作業内容に応じて表示されるタブが変化する点です。ただ、従来の固定的なツールバーに慣れたユーザーは、これに戸惑いを感じるかもしれません。

【第4回】Officeの達人“MVP”に聞きました(3ページ目) | 日経 xTECH(クロステック)

screenshot