asahi.com(朝日新聞社):幻の新幹線に出合いたい…点検専用車探しにファン走る - 社会(情報元のブックマーク数)

事前に通過する噂(目撃情報)をネットで調べて行った方が良いですね。土曜日の14時半に京都駅とか。

乗客がいない。時刻表にも載っていない。そんな新幹線がいま、人気を呼んでいる。東北新幹線などの「East i(イーストアイ)」と、東海道・山陽新幹線の「ドクターイエロー」はともに線路や架線を点検するための専用車だ。運行ダイヤは公表されていない。いつ、どこで見られるのか。ファンの間では、目撃情報が瞬時のうちに駆けめぐり、模型の売れ行きも急増中だ。
平日午前のJR東京駅新幹線ホーム。白地に赤の車体の「イーストアイ」が到着すると、親子連れや会社員らがカメラや携帯電話で一斉に撮影を始めた。子どもたちから「かわいい」との声が飛ぶ。
山形新幹線「つばさ」などに使われているE3系を基に開発され、2002年にお目見えした。東北と上越、長野の新幹線区間では10日に1回、山形、秋田のミニ新幹線区間は年4回、全線を走って検査する。12月に開通する新青森青森市)―八戸(青森県八戸市)の間でも、走行中の姿が沿線住民の人気を集めている。

http://www.asahi.com/national/update/1025/TKY201010250259.html

screenshot