セキュリティ勉強会「まっちゃ445」に初参加してみた。 - heroweenの雑記帳(情報元のブックマーク数)

僕は参加できなかったが初参加の人が、楽しかったと言うことでよかったよかった!

セキュリテイに興味を持ち始めてから、いつか参加してみたいなと思っていたこちらの勉強会。
今回、意を決して参加表明してはみたものの、自分は専門的にセキュリティに携わっている人間じゃないから若干気後れしていたのです。
しかし、いざ参加してみると、気さくに話しかけて下さったヴァルカンさん、ikepyonさんを始め、スタッフの方は皆さんフレンドリーな感じでリラックスムード。
参加者の皆さんが就かれている職種も結構バラエティに富んでおり、場違いだったらどうしようかといった不安も雪がれました。

http://d.hatena.ne.jp/heroween/20101023/1287837345

お菓子ーーー!!!お菓子ーーー!!!

そして、過去の勉強会情報でずっと気になっていたお菓子情報。
ワッフルワッフルしてましたよ。ふふふ。
今回のお菓子はこんな感じだったよ。
大変美味しゅうございました。
ご用意頂いたスタッフの皆さん、有難うございました。

http://d.hatena.ne.jp/heroween/20101023/1287837345

その他の参加者とか、この辺にTwitter系がまとまってるみたいです。

bogusさんも参加されてたそうです・・・立派な壁の花を演じてくれたそうですw

まっちゃ445参加させていただきました。立派な壁の花として咲いてきましたよ。相手してくださった皆様ありがとうございます。

twitterセキュリティネタまとめ 9月23~24日のtwitterセキュリティクラスタ


はやっ!!!w

めざまし勉強会で話したライトニング トークのスライドをこちらに公開しました。

まっちゃ445勉強会 - Hebikuzure’s Tech Diary


ynagaoさんが、LTの資料を出してくれています。IT勉強会のリモート参加に関する考察だそうです。

IT勉強会のリモート参加 に関する考察 「使える」インフラサービスを求めて 悩める勉強会開催者の助けになれば。 2010.10.23 まっちゃ445 #13 めざましLT 永尾幸夫 (ynagao)

Matcha445.20101023


[twitter:@miryu]さんのネタはもう一度聞きたいな!

「Session 2:『情報セキュリティマネジメントとモチベーションOSの相性を探る(仮)』 情報セキュリティ大学院大学客員研究員 miryuさん (twitter ID: @miryu )」
インシデント発生要因→「設備的な不備」の他に「モチベーション」もある
モチベーションとは「自ら何かしよう!と思う事」

内部犯罪のトリガーは「個人の資質」「企業風土」と「動機の形成」の3つの要素によって構成されている。
とは言え、ここまで行くと「犯罪心理学」なので、深追いするには辛すぎる……。

もう1つのインシデント→「ミス」、実は内部犯罪の半分以上はコレが原因
意図的な内部反抗はどう防ぐのか?、人的ミスをどう防ぐのか?

業務を持って帰る問題→従業員が自ら行動しているので、内部犯行(意図的な内部不正)と捕らえる

セキュリティって「めんどくさい」(給料は増えないし、生産性もやる気も下がる)……でもやってもらわないといけないのが事務局

モチベーションが下がる→「モラル低下」「集中力低下」「作業効率低下」「ミス発生が増加」
上げられれば重大インシデントは防げるのでは?

(matcha445)まっちゃ445勉強会#13 - Garbage Script on Goo BLOG