カスペルスキーのダウンロードサイトが八句されたとか? - 極楽せきゅあ日記(情報元のブックマーク数)

うは、Kasperskyダウンロードサイトが・・・それも偽ウイルス対策ソフトとかわらっちゃうねw

ねぎしさんのツイートで見たんだけど、
Kaspersky download site hacked, redirecting users to fake AV
すごい話ですな。ダウンロードサイトハックして、偽サイトに誘導するとかやられっちゃうとまるで気づけないだろうなぁ。

カスペルスキーのダウンロードサイトが八句されたとか? - 極楽せきゅあ日記

Kaspersky米サイトだったらしいです。詳細は以下のリンクで書かれていますね。

10月17日に、ユーザーがKasperskyの米サイトからソフトをダウンロードしようとすると、「Security Tool」という偽ウイルス対策ソフトをダウンロードさせるマルウェアサイトにリダイレクトされた。Security Toolを実行すると、多数の脆弱性とセキュリティ脅威が見つかったと報告するポップアップウィンドウが表示され、これらの問題を修正する完全版のソフトを購入するようユーザーを脅かした。

 ユーザーはさまざまなオンラインフォーラムにこの攻撃のことを書き込んだが、Kasperskyはいかなる侵害も起きていないと否定した。日本法人の社員と思われる人物が、問題は修正されたと書き込んだ後でもだ。

 同社は19日にようやく、サイトがハッキングされたことを認め、偽セキュリティソフト配信サイトへのリダイレクトは17日に3.5時間のみ続いたと明らかにした。同社は攻撃を知らされると、問題が起きたサーバを10分以内にオフラインにしたと、IT Proに語っている。

 「現在はサーバは安全で、完全にオンラインに戻っており、Kaspersky製品をダウンロードできる」(同社)

Kasperskyのサイト改ざん ユーザーを偽サイトに転送 - ITmedia NEWS

screenshot