OPC Diary ≫ Blog Archive ≫ VSUG アーキテクトアカデミー vol.01(情報元のブックマーク数)

興味深い。ITアーキテクトは自分で名乗るものじゃなく、呼ばれるもの。

次に感想ですが、パネルを通しての感想はITアーキテクトもしくはソフトウェアアーキテクト(でも何でもいいけど)はつくづく天職(Calling)なのだなと言うところです。アーキテクトは目指す者と言うより呼ばれる者だなと言うことです。呼ばれるための準備は当然しなければなりませんが、呼ばれでもしない限り、こんな損な職業もないのではないかと思います。基本的にアーキテクトを目指そうという時点でかなりの変わり者だし、その道の険しさに比べてその見返りはすごく少ないです(特に日本ではね)。それでも呼ばれちゃったんだから仕方ない、これが俺の天職だなと思ってやっていくしかありません。(ひたすら天職(Calling)と書いていますが、「天職だから仕方ない、続けていくんだ」あるいは「でもやるんだよ!」的精神を理解したい人は映画であればマイレージライフかハートロッカーをご覧ください)

VSUG アーキテクトアカデミー vol.01 | OPCDiary

screenshot