WebSocketで目指せ“リアルタイムWeb”! - @IT(情報元のブックマーク数)

WebSocketなnode.jsの話。メモメモ。

私を含めたNew Bambooの面々(我々は自分たちのことをBambinoと呼んでいます)がWebSocketになぜ興味を持ったかということからはじまり、実際にクラウドサービスを始めるまでにいたったストーリーをお話ししたいと思います。そのストーリーを通じて、WebSocketが切り開く「リアルタイムWeb」な世界への可能性や技術的課題を皆さんと共有できればと思っています。
途中でいくつかのサンプルコードをJavaScript(サーバサイドはnode.jsを使います)かRubyで掲載しますが、そのほかの言語で使えるツールやフレームワークも同時に紹介します。また、弊社のサービス「Pusher」は言語非依存ですので、好きな言語で試せます。
そして連載の最後で、WebSocketで作られたオープンソースプロジェクトのいくつかを紹介するとともに、今後リアルタイムWebがどのような変化をもたらすかを自分なりに大胆予測してみます。これをきっかけに、少しでも多くの方がWebSocketにトライしてみようと思っていただければと思います。

node.jsの衝撃とWebSocketが拓く未来 (1/2):WebSocketで目指せ! リアルタイムWeb(1) - @IT

screenshot