提案営業などやめてしまえ!御用聞き営業こそ、最高の営業だ! - 斎藤昌義(さいとう まさのり) - ZDNet Japan(情報元のブックマーク数)

提案する=自分の意見を言うのとは違う。提案型営業は聞いて、聞いて最適ソリューションを数点出すことで、お客様が納得する解を出せる営業か。

「うちは、提案営業に力を入れています。」という、あるソリューション・ベンダーの営業部長。かなり自信を持っているようだ。

そんな彼の自慢の部下に、「実際のところどうなの?」と聞いてみると、おもむろにカバンから分厚いバインダーを取り出した。そこには、自分たちの製品やサービスについての説明資料やパンフレットが、ぎっしりと、そして整然と詰まっていた。「お客様に行って、なんでも提案できるように用意しているんですよ。」と自慢げに話してくれた。

後で、他の方に彼の営業成績を聞いてみると、案の定、今ひとつだそうである。どうも、この営業部長も部下の営業も、提案営業の意味を勘違いしているようだ。

提案営業などやめてしまえ!御用聞き営業こそ、最高の営業だ! - ベテランIT営業が教える「正しいITの使い方、営業の使い方」 - ZDNet Japan

彼に同行した新人営業にこっそり話を聞いてみた。すると、かれは、のべつお客様に話し続けていたという。自分から積極的に話すこと=提案営業という図式があるようだ。しかし、お客様にとっては、きっといい迷惑だろうと思う。そうやって、彼は、仕事をしたという充実感に酔いしれているのかもしれない。

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