今どきのネットワークコンサルティング - 松田次博 間違いだらけのネットワーク作り:ITpro(情報元のブックマーク数)

クライアントが何を言ってほしいかを把握することも大事ですね。もちろん現状の把握と分析も大切ですけど、コンサルにはそういうことを言ってもらいたかった利する会社もありますしね。

コンサルにおいてクライアントのニーズをきちんと把握するために目的の明確化、内部環境分析、要件の明確化が重要なのは言うまでもない。同時にプロとして使うべきシーズを的確に提案することが求められる。シーズとは技術や製品、通信サービス、そしてアイデアだ。

コンサルタントは他人の受け売りでなく、自分自身の経験と思考でシーズの動向を解釈し、それを軸にアドバイスや方式の検討をせねばならない。シーズのトレンドを明らかにするのは外部環境分析の主題だ。

今どきのネットワークコンサルティング(3ページ目) | 日経 xTECH(クロステック)

screenshot