文科省、プログラミングを体験できる子供向けコンテンツを公開:ニュース(情報元のブックマーク数)

プログラミンというプログラムを体験できるコンテンツを文部科学省が提供開始との事。

文部科学省は2010年8月19日、アイコンをドラッグ・アンド・ドロップするなどして簡単にプログラムを作成できる子供向けWebコンテンツ「プログラミン」を公開した。
プログラミンは、子供たちがプログラミングの面白さを気軽に体験できるように作成されたコンテンツ。動物や乗り物、植物などの絵と、プログラムの機能をモジュール化したアイコンを操作する。
プログラムを作成するにはプログラム作成画面を開く。次に動物や乗り物など、動かしたい絵を選んで画面上に並べる。画面下には、「左へ進む(ヒダリン)」、「右に回転(ミギクルリン)」、「繰り返す(ズットン)」、「音を鳴らす(オンプン)」などのアイコンが並んでおり、これらをそれぞれの絵にドラッグ・アンド・ドロップすると、絵がその通りに動く。絵はあらかじめ用意されているものを使うほか、自分で描くこともできる。完成したプログラムは、そのURLをブログやTwitterで公開したりメールで送信したりすることで、友人に見せることが可能だ。

文科省、プログラミングを体験できる子供向けコンテンツを公開 | 日経 xTECH(クロステック)

screenshot