asahi.com(朝日新聞社):AIGエジソン、顧客情報ネット一元管理 情報漏れ対策 - ビジネス・経済(情報元のブックマーク数)

インターネット経由のシンクライアント形式Withクラウドって感じかな?

AIGエジソン生命保険は19日、全営業職員約3300人が使うノートパソコンのデータ保存機能をなくし、顧客情報の管理や処理はすべてインターネット経由でおこなう方式にしたと発表した。パソコンの紛失や盗難による情報漏れの危険を減らす。大量の営業職員を抱える国内生保では初めての試みという。
生保業界では営業職員が情報端末を持ち歩き、顧客の希望に応じた保険金額や保険料の計算などに使っている。各社ともパスワードによるアクセス制限などをかけて情報漏れ対策を取っているが、端末にデータが保存されている限り、不安は残る。
エジソンは7月末までに全営業職員のパソコンからデータの保存機能を除去。顧客情報やソフトウエアのデータはサーバーで管理し、ネット経由で使えるだけにした。

http://www.asahi.com/business/update/0819/TKY201008190455.html

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